ドイツ旅行1  到着

今日から約一週間のドイツ旅行
台風の影響で11時半の便が欠航になったので、21時過ぎの便でアブダビ経由で行くことに

成田空港からアブダビ国際空港、そこからミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港までは、エティハド航空
ミュンヘンからベルリンのテーゲル空港までは、エアベルリン

日本から約12時間、UAEの首都アブダビに到着
乗り継ぎのため、4時間待機




アブダビから約7時間でミュンヘン到着
乗り継ぎの待機時間も含めて、合計約24時間
ついにドイツ入国

当初の直行便ならフランクフルトまで約12時間だったので、予定より倍の時間が掛かった
でも台風の影響ならしょうがないし、欠航後は時間的にも金銭的にも納得できる対応ができたと思う

ミュンヘンから更に乗り継ぎ、約1時間でベルリンに到着
しかし、baggage missing!

荷物が回ってこないまま、回転が止まる
荷物紛失係的なところに行くと、
no informationだけど、within two daysには何とかなるみたいに言われ、ホテルと自宅の住所を書いて出る

ベルリン テーゲル空港


ベルリン中央駅






ホテルに向かう




ベルリンで泊まるシュタイゲンベルガー


駅から近いのに安くてきれい
後は明日の朝食に期待


基本的に必要なものは手荷物として機内に持ち込んでいたが、
服だけは預けたのでチェックイン後に買いに行く










色々あったが、無事にドイツに来て、1日目が終われて良かった
明日は荷物が届きますように!

 

 

 

10月07日~10月12日 ドイツ旅行