ドイツ旅行3  ハイデルベルク

ドイツはサマータイム中だから、6時だとまだ暗い
日本とドイツの時差は本来8時間だけど、今は7時間

今日は初めてドイツの高速鉄道ICEに乗る
ICEでベルリンからMannheimに行き、乗り換えてハイデルベルク

初ICEは何とか座れた
Mannheimまで約5時間、ゆったり過ごそう

そういえば、昨日のニュースのストライキは聞き違いだったのか
GDLのストライキって言ってて、駅の映像が流れていたのだけど

ICEは指定席と自由席が一つの車両の中に混在している
予約がある場合、各席の上に予約の区間が表示されているため、その区間は指定席になり、その区間以外は自由席になる

当然、駅の路線図が頭に入っている訳ではないから、予約がある席は迂闊に座れない
色々観察したり調べたりした結果、bahn. comfort≒自由席(予約無し)という認識に至り、その席に座ることに
着席後約3時間、今のところ問題無し

ハイデルベルクの駅前で、バスのチケットの買い方がわからず迷っていると、おじいちゃんが助けてくれた
最初は英語だったが、こちらが日本人だとわかると日本語で話してくれた
おじいちゃんによると、ハイデルベルクと熊本は城があるもの同士で、姉妹都市らしい































ハイデルベルクから帰る電車で、また人の善意に出会った
空席が見付からずに困っていると、お姉さんが他の人に荷物をどかすように頼んでまで席を空けてくれた

旅行をしていると、色んな人に助けられる
そういう人に出会うと、感謝をすると共に、良き観光客であらねばと思う

ただ助けてくれる人は、観光客だから優しくしているのではなく、現地の人にも同じように対応しているのだと思う
つまり、旅行先でだけ良き観光客であるのではなく、普段から良き人でなければならないということ

ハイデルベルクからミュンヘンまで約3時間
今日一日でベルリンからフランクフルトを素通りしミュンヘンまで、電車でドイツを縦断した感じ
合計約8時間

3日目はミュンヘンに宿泊して終わり
ドイツ旅行も折り返し地点

 

 

 

10月07日~10月12日 ドイツ旅行