大分2 中津城・福澤諭吉記念館・宇佐神宮


4泊5日の大分旅行、2日目。

午前は中津観光。
中津城福澤諭吉旧居・記念館をめぐる。

昼食は唐揚げと鱧料理。


中津からJRで宇佐に行こうとしたが、逆方向の電車に乗ってしまい、南行橋という駅で気付き戻る。
南行橋から30分かけて中津まで戻り、宇佐までの特急券を買い、電車が来るまで40分待機。
宇佐の到着予定は15時、予定では13時15分に着いていたはずなので、乗り間違いで1時間45分のロス。

ただ、中津から宇佐に行くために乗ったソニック27号がすごく快適。
座席はふかふかで、前の席との幅も広い。
特急料金300円とは思えず、15分で降りてしまうのが残念。


宇佐神宮に着いて、まず唐揚げを食べる。
昨日の夜から合計で14個。

宇佐高校という学校があるらしく、背中にUSAと書かれているジャージを着た生徒がいて、強そうだった。

宇佐神宮でも六郷満山開山1300年記念として、御本殿特別拝観ができた。
通常より少し中に入れ、八幡造本殿や北辰神社・春日神社を見れた。

宇佐神宮は全国の八幡宮の総本山で、参拝の仕方は出雲大社と同じで二礼四拍手一礼だった。
宇佐神宮が祀っている八幡神が仏教に救いを求めたことが神仏習合の始まりらしく、神輿の発祥も宇佐神宮らしい。


宇佐神宮からバスで宇佐駅まで行き、宇佐駅から大分駅へ、JR日豊本線で70分。

今日のホテルは、JR九州ホテル。
大分駅の駅ビルの21階に露天風呂がある。
地上80mと高さ日本トップクラスの屋上露天温泉で、温泉の他に炭酸泉、サウナもある。
夜景がきれい、風は少し冷たい、星空があれば完璧。

 

 

 

5月03日~5月07日 大分旅行