滋賀・岐阜3 白鬚神社・浮御堂・琵琶湖博物館


7泊8日の滋賀・岐阜旅行、3日目。

大津からJRで近江高島に約45分で行き、徒歩で約40分、白鬚神社へ。
白鬚神社の琵琶湖に浮かぶ鳥居はきれいだったし、琵琶湖もきれいだった。

帰りは湖沿いを歩き、乙女ヶ池の太鼓橋を渡る。
この橋も良かった。

大溝城跡を見て、近江高島駅に戻る。
駅前にはガリバーがいた。


近江高島から堅田へ、JRで約20分。

堅田では、湖族の郷資料館、浮御堂、伊豆神社、祥瑞寺を巡る。
祥瑞寺は一休さんが修行をした寺らしい。


堅田から草津まで移動し、草津駅からバスで琵琶湖博物館へ。

共に滋賀県堅田駅から草津駅に行くために、京都の山科駅で乗り換える。
大津駅から京都駅は電車で約10分だし、京都との近さを感じる。

琵琶湖博物館は観覧料が750円で、隣にある水生植物公園みずの森との共通券にすると100円高くなり850円。
でも両方の施設の受付でスタンプを押すとバス代が半額になり、430円から220円になる。

二つの施設を楽しめる上、110円安くなる。
行くまでは知らなかったみずの森、良かった。

琵琶湖博物館みずの森を閉館の17時まで満喫し、バスで30分かけて草津駅に戻る。
草津から彦根までJRで約30分。
昨日までの大津から移り、今日から彦根に宿泊。


昨日一つの失敗をした。
朝曇っていたから日焼け止めを塗らなかったら、昼から晴れて悲惨な結果に。

だから今日は朝曇っていても完璧に塗った!…と思ったら、首の後ろを塗り忘れ、凄く痛い。
首の後ろは見えないから思い付かなかった。
明日こそは万全の対策を施す。




8月10日~8月17日 滋賀・岐阜旅行