群馬1 富岡製糸場・吹割の滝・沼田城跡

4泊5日の群馬旅行、1日目。

シルバーウィークより早いけど今年9月の旅行、群馬!
新宿から約2時間で高崎へ。

高崎到着後、まずは上信電鉄で40分、上州富岡駅へ。
富岡製糸場を目指す。

富岡製糸場は、国宝の西置繭所が保存修理工事をしていて、その様子を200円(ヘルメット貸出料らしい)で見れた。
ちくわ揚げとかりんとう饅頭を食べ、駅に戻る。
上州富岡駅富岡市役所はおしゃれな建物だった。


今度は高崎からJRで50分、沼田へ。
沼田駅からバスで40分、吹割の滝へ。

吹割の滝は微妙だった。
滝があまり見えない、観瀑台からも見えない。

沼田からのバスはSuica等が使えない代わりに、多くの人がバスカードを使っていた。
もう廃止されたかと思っていたら、神奈中で利用終了になっていただけだった。
5,000円で5,500円くらいのカードを買えてお得だったのが懐かしい。

吹割の滝から戻り、沼田城跡へ。
真田氏の城として有名だが、もはや僅かな石垣しか残っていなかった。



9月06日~9月10日 群馬旅行