群馬2 尾瀬

4泊5日の群馬旅行、2日目。

尾瀬へ。
6時15分沼田駅発、7時35分戸倉着。
7時50分戸倉発、8時25分鳩待峠着。

4,350円分のバスカードが3,000円で買えた。
雨が心配。

8時30分、鳩待峠スタート。

11時10分、三条ノ滝に到着。

14時20分、鳩待峠に戻る。

鳩待峠、ヨッピ吊り橋、東電小屋、元湯山荘、三条ノ滝、見晴、竜宮、鳩待峠と、尾瀬ヶ原を一周した感じ。


歩き始める前は肌寒かったが、歩いていると風もあり、散策が気持ち良かった。
ずっと曇りで当然晴天が良かったけど、日焼け止めも不要だったし、何より雨が降らなかったことが有り難い。

三条ノ滝付近以外はずっと平坦な道でとても快適だったけど、滝へ行く道は早朝の雨のせいか泥道で歩くのが大変だった。
途中から携帯の電波が無かった。

途中で群馬県から福島県に入っていた。
関東から東北と考えるとちょっと凄く思える。

何故だかは知らないけど、尾瀬国立公園の特別保護地区の約7割、全体の約4割を、東京電力が所有しているらしく、アピールしていた。


尾瀬には主に尾瀬ヶ原尾瀬沼があって、最初は両方制覇するつもりだったけど、どの程度時間がかかるか分からなかったし、最終のバスの時間も早かったので諦めた。
心残り、いつかまた行く。

今日のコースは事前にネットで手に入れたマップでは10時間20分掛かる計算だった(今日現地で貰った地図でも同じ)。
実際は8時30分から14時20分までだから、5時間50分。

マップと実際の時間の比を計算すれば、尾瀬ヶ原尾瀬沼制覇の可能性が見えてくるはず。
たぶん三条ノ滝に寄らなければいける。

色々書いたが、尾瀬を歩き終えてから、花豆ソフトクリームを食べて、バスで沼田駅まで戻る。
14時30分鳩待峠発、15時05分戸倉着。
15時12分戸倉発、16時33分沼田駅着。

沼田駅から、JRで渋川駅へ。




9月06日~9月10日 群馬旅行