大阪3 箕面大滝・勝尾寺・万博記念公園

3泊4日の大阪旅行、3日目。

箕面駅に行き、龍安寺箕面大滝を目指す。
阪急電鉄で梅田駅から石橋駅で乗り換えて箕面駅まで約30分。
乗った電車は日除けのシャッター的なのが下から上げる方式だったが、向かいの人はシャッターが下げる方式だと思い込み、窓を開けていた。

箕面駅から瀧安寺を経由し、箕面大滝まで歩く、約3㎞。
台風の被害で通行止だった遊歩道が11月1日から歩けるようになったらしい。


箕面大滝から勝尾寺まで約5㎞を歩く。
遊歩道みたいのは無かったが、途中の車道が11月の土日は一方通行になっていた。

勝尾寺は勝ちダルマで有名なようで、至るところにダルマがいた。
箕面はもみじの天ぷらが名産らしく、箕面駅から瀧安寺までにたくさん売っていた、食べてないけど。


勝尾寺からバスで千里中央駅に行き、モノレールで万博記念公園へ。
万博記念公園駅の道頓堀くくるで、たこ焼きを食べた。

万博記念公園では、太陽の塔を見て、EXPO'70パビリオン、日本庭園、国立民族学博物館

万博記念公園駅から梅田へ。
時空の広場がライトアップされて綺麗だった。




11月1日~11月4日 大阪旅行