大阪4 司馬遼太郎記念館・大仙陵古墳・大阪港

3泊4日の大阪旅行、4日目。

通天閣へ、ビリケンさんの足裏を触る。
朝だったので空いていたのは良かったが、屋外展望台「天望パラダイス」が10時からのため行けなかったのが残念。

近鉄奈良線八戸ノ里駅に行き、司馬遼太郎記念館へ。
司馬遼太郎記念館は展示量は少ないが雰囲気があった。
ゆっくりと司馬遼太郎の本を読んでみたい気もする。

天井に坂本龍馬の顔の形のシミ(?)があった。
建物は安藤忠雄が設計したらしい。

八戸ノ里駅から鶴橋駅に行き、駅周辺のコリアンタウン的な所を散策(買わない)。
鶴橋駅から天王寺駅に行き、あべのハルカスを見る(登らない)。


八戸ノ里駅から三国ヶ丘駅に行き、大仙陵古墳仁徳天皇陵)へ。
周囲を木に囲われているため前方後円墳の形も認識できない。

正面に鳥居があるだけのシンプルさ。
お賽銭箱も御守りも御朱印も無かった。
解説するボランティアの方はいた。

日本庭園では菊花大会の作品が飾られていた、昨日の万博記念公園の日本庭園でもあった。
堺市博物館では仁徳天皇陵古墳VRツアーが行われていた。
百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産国内候補になっているよう。

堺の最後は百舌鳥八幡宮
百舌鳥は「もず」と読むと今回知った。
駅名にもなっているため、こっちでは常識なのだろうか。

他にも御廟山古墳など通り道で多くの古墳に出会った。


百舌鳥八幡駅から住吉東駅に行き、住吉大社へ。
この時期の神社は七五三が多い。

住吉大社駅から、新今宮、弁天町と乗り換え、大阪港駅へ。
天保山大観覧車、海遊館、サンタマリア号を見る(見ただけ)。

最後に天保山に登る。
標高4.53mで自称日本一低い山らしいが、Wikipediaによると二位らしい。


最後の食事はたこ焼き。
最初見付けた店は築地銀だこだったが、なんばパークス近くの、あべのたこ焼きやまちゃんへ。

大阪は電車での移動が楽だった。
美味しそうな飲食店が多かった。
アーケードも多かった。
都会だった。
毎日良い天気で良かった。




11月1日~11月4日 大阪旅行