鹿児島4 薩摩伝承館・知林ヶ島・維新ふるさと館

4泊5日の鹿児島旅行、4日目。

5時10分起床、日の出時刻は5時30分頃。
曇っていたため、日の出は見れず。

それでも新たな時代の幕開け、新元号 令和おめでとう。


まずは薩摩伝承館。
とても良いところで、創業者の下竹原弘志についての展示もあったが更に調べてみようと思う。
結婚式もできるらしく準備がしてあった。

次は知林ヶ島
錦江湾に浮かぶ無人島で、3月~10月の干潮時に約800mの砂の道が現れ、歩いて渡ることができるらしい。

錦江湾から出る海流と錦江湾へ入る海流の二つがぶつかる場所に砂が溜まり、砂の道ができるみたい、その名もちりりんロード。
砂の道は浜辺と同じで歩きづらかった。


指宿から鹿児島中央に戻り、維新ふるさと館、大久保利通生い立ちの地、西郷隆盛・従道誕生地。

中央駅の階段の一部がベンチになっているのに最初は気付かず、多くの人が階段に座り行儀が悪いと思ってしまった。




4月28日~5月02日 鹿児島・奄美大島旅行