愛知1 豊川稲荷・東海道・岡崎城

5泊6日の愛知旅行、1日目。

令和元年 夏の旅行は、愛知県と北海道!

小田原駅北条早雲像に挨拶。
しっかり見るのは初めてな気がする。
小田原駅は暑いし混んでいる。
スマートEXはまだ2,3回目だけど便利。

小田原から名古屋まで約70分、新幹線は速くて快適。
ひかり493号で7時24分に名古屋到着。


名古屋に荷物を置き、名鉄豊川稲荷へ。

国府駅で乗り換え、豊川稲荷駅まで、約70分。
新幹線で通った豊橋の方へ戻ることになるが、荷物を持って旅程をこなすよりはましなので、非効率だがしょうがない。

豊川稲荷は日本三大稲荷の一つで、霊狐塚という多くの狐像が祀られている場所が独特だった。
寺宝館は整備中のため入れず。
豊川いなり寿司が名物らしいが食べず。


豊川稲荷からまた名鉄国府で乗り換え御油駅へ、約20分。
御油はかつて東海道の宿場町で、隣の赤坂宿まで約1.7㎞。
そう、もう一度歩く。

御油駅から東海道を歩き、赤坂宿へ。
途中、松並木資料館、御油宿本陣跡、松並木、関川神社をみる。

赤坂宿では、本陣跡、大橋屋正法寺、よらまいかん(休憩所)。
松並木資料館と大橋屋ではスタッフの方に話を聞く。
昼食は赤坂宿でうな丼。


名電赤坂駅から、本宿、東岡崎を経由し、岡崎公園前駅へ、約25分。

岡崎城三河武士のやかた家康館を共通券でみる。
ヱヴァンゲリヲンと日本刀展という特別展がやっていた。

岡崎城徳川家康が生まれた城で、神君出生の城と言われていた。
天守閣の他に、二の丸能楽堂や、徳川家康本多忠勝銅像、花時計をみる。
また、家康が能を舞う、からくり時計が動くのもみれた、15時30分。


愛知環状線で、中岡崎から北岡崎まで約2分で行き、伊賀八幡宮へ。

そして、北岡崎から岡崎で乗り換えて名古屋に戻る、約45分。



8月09日~8月14日 愛知旅行

8月15日~8月18日 北海道旅行