愛知6 名古屋城・徳川園・やきもの散歩道

5泊6日の愛知旅行、6日目。

那古野神社、名古屋東照宮、愛知県護国神社に参拝し、名古屋城へ。
名古屋能楽堂は空調設備等工事に伴う臨時休館だった。

名古屋城では、本丸御殿と西南隅櫓などをみる。
天守閣は耐震性が低いことに対応するため、閉館中。

名古屋城の後は、市政資料館、旧豊田佐助邸、三菱UFJ銀行貨幣資料館。
貨幣資料館では、浮世絵展「広重 冨士三十六景の世界」がやっていた。

更に歩いて、徳川園、蓬左文庫徳川美術館を共通券でみる。

名古屋駅に戻り、名鉄で約35分、中部国際空港駅へ。
荷物を預けて、もう一度名鉄で少し戻る、約3分で常滑へ。

常滑では、やきもの散歩道Aコース。
距離1.6kmで時間約60分、レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩いた。
とこなめ招き猫通りも良かった。

常滑の滞在は約1時間で中部国際空港に戻る。
セントレアで、FLIGHT OF DREAMSに展示されているボーイング787をみる。

今回初めてスカイマークに乗る。
常滑に行く前にセントレアで荷物を預けた際に、フォーワードシートというのを申し込んだ。
これは1,000円でドリンク付の広い席に座れるというもの。
予約はできず、先着順。

搭乗予定はSKY 767便、中部国際空港発が19時。
天候等の都合で、21時発に延期。

中部国際空港を19時出発予定のSKY 767便、実際は約2時間30分遅れのおよそ20時30分に出発。
到着はおよそ23時15分。

検索によると終電も終バスも時間が過ぎていたが、バスがまだあった。
タクシー、空港のホテル、空港のロビーなど、様々な可能性を考えたが、この状況では最も良い結果だった。

今回のスカイマークの遅延の理由には思うところがあるが、疲れたからもういい。

終わり方は良くなかったが、愛知県には何の関係も無い。
愛知県、楽しかった!
明日から、北海道!