千葉1 鋸山・赤山地下壕跡・北条海岸

3泊4日の千葉旅行、1日目。

秋の旅行。
今回は小田原行かない、つまり東海道新幹線乗らない。
横浜からバスでアクアラインを通り約1時間、木更津へ。
千葉旅行!

袖ヶ浦・木更津方面が凄く並んでいる。
ディズニーリゾート行の次くらいに。

京急リムジンバス、7時29分に木更津駅東口に到着予定が、実際は7時42分到着。
約15分の遅れ、安全に着くことができたことは救い。
予定の電車を逃したので、約45分木更津駅で待機。

木更津駅でサンキューちばフリーパスを購入。
2日間JRや一部の電車・バスが乗り放題となるチケットで、¥3,970。

そして、木更津から内房線で約40分、浜金谷駅へ。
君津という駅を通って、宮崎で同じ名前の町に行ったと思って調べたら、美々津だった。
昔の町並みが残っている海沿いの静かな町で、良い印象が残っている。

浜金谷駅で下車し、鋸山ロープウェーで鋸山山頂へ。
鋸山の山頂展望台から、日本寺へ。
十州一覧台、百尺観音、地獄のぞき、大仏、頼朝蘇鉄などを見る。
千五百羅漢や奥の院は台風の被害のため見れなかった。

日本寺から保田駅まで歩き、内房線で約15分、那古船形駅へ。
約15分歩いて、崖観音で有名な大福寺に行く。
崖観音の隣にある諏訪神社の建物が無く仮社屋だったので、台風による被害かと思ったら、2017年3月に放火され焼失したらしい。

那古船形駅から1駅5分で館山駅へ。
更にバスで約10分、赤山地下壕跡に向かう。
館山海軍航空隊の防空壕だったもので、発電所や病院もあったらしい。
お金を払うと、ヘルメットとライトを貸してくれて、見学スタート。

どこかで赤山地下壕跡に似たようなものを見たのだが、思い出せない。
恐らく島で、砲台跡があったのは覚えているのだが。

15分くらい歩いて、館山市立博物館と館山城(八犬伝博物館)へ。
孔雀園もあり、白い孔雀や猿もいた。
八遺臣の墓は通行止めのため行けなかった。

館山は里見氏の最後の居城があった土地なので、南総里見八犬伝の展示があった。
特別展は市制施行80周年記念展と館山駅開業100周年記念展だった。
100周年記念ロゴマークは駅にもあったが、格好良かった。

バスで約10分かけて駅に戻り、北条海岸へ。
日本の夕陽百選、関東の富士見百景、東京湾100選に選ばれている絶景らしい。
日没が16時30分くらいということを確認し、16時頃に向かう。

到着した16時頃から既に夕日が綺麗。
雲があったが、雲が夕焼けに染まるのも良かった。

そして何より!富士山が見えた。
海とオレンジの空に浮かぶ富士山は今まで見たことがないと思う。
夕日が綺麗な所は多くあるが、富士山と共に楽しめる所は少ないはず。
17時頃まで約1時間も北条海岸で過ごした。

薄暗くなった鶴谷八幡宮をみて、夕食は回転寿司やまと。
金目鯛や生くじらを食べた。