栃木3 大谷

2泊3日の栃木旅行、3日目。

関東自動車宇都宮駅前定期センターで、大谷観光一日乗車券を購入。
そして、宇都宮駅からバスで約30分で大谷景観公園へ。

景観公園はよくわからなかったので、大谷寺へ。
大谷観音は日本最古の石仏らしい。

次は大谷公園に行き、平和観音を見る。
大きいのに肩くらいの高さまで近寄れるのが良い。

そして、大谷資料館に向かう。
辺りの岩が削られていてよく分からないものが多い。
基地や牢獄みたいなものもあった。


大谷資料館のメインは大谷石地下採掘場跡。
地下の巨大建造物のようで、映画やドラマなどの撮影にも利用されているらしい。

大谷資料館は大谷寺とともに、「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」として日本遺産に登録されている。
日本遺産が乱発されている気がしてあまり期待していなかったが良かった。
カトリック松が峰教会など構成資産の中にも行ってみたいところがあった。

バスまで時間があったので、大谷資料館の隣にある、ROCK SIDE MARKET でクラムチャウダーを食べる。
資料館入口から宇都宮駅西口までバスで約30分。

大谷観光一日乗車券は、大谷資料館と大谷寺の入場券と、宇都宮駅と大谷資料館付近の間の関東自動車株式会社が運行するバスの乗り放題がついたもので、1,750円。
2つの施設と往復で2,100円なので、これだけで350円得になる。
途中で東武宇都宮駅付近も観光すれば、更にお得になると教えて貰った。


栃木旅行終わり。
帰りの電車内で次の旅行の計画中。
2月頭の予定。




1月18日~1月20日 栃木旅行