銚子2 屏風ケ浦・渡海神社・犬吠崎灯台

1泊2日の銚子旅行、1日目。

犬吠崎と言えば日の出。
日の出時刻は6時35分くらいだったので、6時にスカイテラスへ。
手元にはカメラと自販機で買ったホットコーヒー、意外と寒くない。
昨日の夕日といい素晴らしい。

スカイテラスから海岸沿いを犬吠崎灯台に向かって歩く。
とても気持ち良い朝。
灯台に着く頃には太陽の全体が姿を表していた。

長崎鼻を歩き、たたみ岩を見て、外川駅と外川ミニ郷土資料館へ。
資料館のおばちゃんに色々教えて貰った。

千騎ケ岩、犬岩を見て、銚子マリーナを通り過ぎ、屏風ケ浦遊歩道へ。
遊歩道入口近くの海辺がキレイだった。
遊歩道の途中にはサーフィンをしている人がたくさんいた。

粟島台遺跡は標識(?)があっただけだった。
渡海神社は、極相林という林が千葉県の天然記念物に指定されているらしい。

満願寺の満願堂は、西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊を祀っていて、満願寺に参拝すると189カ所のお寺をお参りしたのと同じご利益があると言われているらしい。

昼食は島武水産でお寿司。
犬吠崎灯台に登り、テラステラスのオハナで夕食用のパンを購入、パン好きの牛乳が無かったのが残念。
そして、イシガミのぬれ煎餅をお土産に買う。

ホテルから東京駅行きのバスが出ていることを知ったので、16時56分発に乗る。
3時間くらいで着くらしい。

ほぼ予定通り19時45分頃に東京駅着。
約2時間45分で2,600円。
車内は温かくリクライニングもかなりでき、乗り換えも簡単。
時間も金額もほとんど変わらなかったので良かった。

銚子は11月以来の2回目だったが、とても良かった。
空と海と太陽というどこでもあるものが楽しめる。

三方を太平洋と利根川に囲まれていることを考えると、海や川があるから空も広く感じられるのが良いのか。
もちろん天気に恵まれたからだけど。
昨日の夕日と今日の日の出を両方楽しめるなんて凄い。

1月の栃木2泊と今回の銚子1泊は、ふっこう割というものを利用した。
これは国の補助金で、1泊あたり3,000円~5,000円で3泊合計13,000円割引になった。

千葉駅付近でもう1泊する予約をしていたが、コロナウイルスを恐れてキャンセルしたが、また機会があれば利用したい。

「旅で日本を元気に!」