山梨1-河口湖2 富士山パノラマロープウェイ・忍野八海

1泊2日の河口湖旅行、2日目。

ホテルから、かえで通り、小梅公園、さくや愛の鐘、冨士御室浅間神社八木崎公園と、河口湖沿いを歩く。
八木崎公園では六角堂を見るが、何より公園から見える富士山が大きくて驚いた。
富士山は見慣れているつもりだったけど、近いから当然だけど、大きかった。

北原ミュージアム、ハーブ館、山梨宝石博物館を通り過ぎ、富士山パノラマロープウェイへ。
ホテルからロープウェイまで河口湖沿いを約90分歩いた。

展望台からは素晴らしい眺めだった。
2019年11月に「武田信玄の戦国広場 絶景やぐら」というのができて、これは展望台より更に良かった。
うさぎ神社があり、かわらけ投げもできた。


ロープウェイ乗り場から河口湖駅まで約15分歩き、富士急バスで約25分、忍野八海へ。

忍野八海では8つの池を巡る。
2番から8番までは、3番の底抜池だけは有料(¥300)だったが、順調に進む。
どれも澄んでいてきれい。

最後に残した1番の出口池は徒歩で15分くらい離れた場所にあるので迷っていたが、忍野村観光案内所で聞くと是非行くべきだと。
1番の出口池は北極星を、2~8番の池は北斗七星を表しているらしい。
出口池には他に人はいなかったが、神社があった。

忍野八海には、8つには含まれない、青くキレイで湧き水を無料で飲める池がある。
ただ、観光案内所の方が言うには、世界遺産の池の地下水から涌き出るよう人工的に作られたらしい。
しかもそこには土産屋を通らないと行けないように作られている。
商才豊かであることは間違い無いが考えさせられる。

出口池入口というバス停から富士急バスで約50分、御殿場駅へ。
バス停がある通りの名前は、ファナック通り、出口池入口の次か2つ目くらいのバス停はファナック前、更にその次はファナック東だった。

バスの遅れにより、御殿場線に乗り遅れる。
一本逃すと次は約50分後なので、買い忘れていたお土産を購入。
御殿場は静岡県だけど信玄餅が売っていて丁度良かった。

御殿場駅から約40分で松田駅へ。
松田駅新松田駅が思ってたより近く、目の前だった。
小田急線に乗り換え、今回の河口湖旅行終わり。




2月16日~2月17日 河口湖旅行

2月27日~2月29日 山梨旅行