和歌山・三重08 伊勢神宮・鳥羽国際ホテル

11泊12日の和歌山・三重旅行、8日目。

尾鷲シーサイドビュー、朝食会場のレストランもシーサイドだった。
チェックアウト後に、ホテル近くの飛鳥神社に寄ってから、賀田駅へ。

8時47分に賀田駅発の紀勢本勢多気行きに乗り、約2時間20分で11時07分に多気駅に到着。
(8時47分発の次は11時59分発だった)
11時33分に多気駅発の参宮線鳥羽行きに乗り換え、約20分で11時53分に伊勢市駅に到着。
待ち時間も含めて、合計約3時間、三重県も広い。

賀田駅発の電車では、来た時と同様に整理券をとって降りる時に払うのかと思ったら、整理券がでない。
人に聞くとワンマンではないから車掌(?)が来るとのことで、発車後に確かに来て、電車内で切符を購入した感じになった。
それにしてもトンネル多くて電波悪すぎ。

伊勢市駅Suicaが使えなかった。
伊勢市駅から徒歩で外宮に行き、外宮からバスで内宮に行き、内宮からバスで伊勢市駅に戻る。

14時06分に伊勢市発の参宮線みえ9号で約15分、14時20分に鳥羽駅に到着。
伊勢市駅にいたのは、11時53分から14時06分までの約2時間。
明日また来ます!

いつも旅行は見たいところを全て回りたいために予定を詰め込みすぎて、慌ただしく、疲れる。
そのため、今回は途中でゆっくりする日を作った。
それが今日。

ホテルも鳥羽国際ホテルという、いつもより少し良さそうな所。
(もちろんいつも泊っているホテルは素晴らしいところを選んでいるつもりだが)

部屋は、ハーバービュー・ツイン プレミアム(33㎡、バス・トイレ別)という部屋。
海側が全面窓になっており、椅子もその方向に向いている。
その椅子に座って、海を見る。

夕食も窓側の席で、窓の外は一面海。
食事は17時30分開始で、食べていると徐々に日が暮れていく。
料理はフレンチのコースで、伊勢海老のエマンセや牛フィレ肉のロティなど。

鳥羽国際ホテルは、隣接する潮路亭にある常若の湯に入れる。
そこには、ミキモトコスメティックスとコラボして真珠由来成分を配合した「パールオーロラ風呂」がある。
お風呂から出ても、体がほのかにきらきら輝いている。

部屋も食事も風呂も、素晴らしかった。