和歌山・三重09 伊勢神宮・外宮・内宮

11泊12日の和歌山・三重旅行、9日目。

朝5時に起床し、日の出を見にテラスへ行く。
海から上がるのではなくて対岸の陸地から上がる。
曇っていたので見えたのは半分くらい。
5時40分頃に部屋に戻り、8時まで二度寝

朝食はアメリカンブレックファストで、「幻のスープ」と銘打った伊勢海老ビスクスープが美味しかった。
ゆっくりと滞在を楽しみ、10時30分頃にチェックアウト。
部屋が広く快適で、とてもリラックスできた。


11時02分に鳥羽駅発のみえ10号に乗って約15分、11時18分に伊勢市駅に到着。

伊勢市駅から、月夜見宮を経て、外宮へ。
豊受大神宮多賀宮、土宮、風宮とお参りする。

その後、式年遷宮記念せんぐう館を見る。

外宮前の赤福で、赤福氷を食べる。
抹茶のかき氷の中に赤福で使われているようなあんことおもちが入っていて、更にほうじ茶が付いて530円!
美味しくてお得。


13時44分に外宮前発の三重交通 内宮前行きに乗って約10分、13時55分に五十鈴川駅に到着。

五十鈴川駅から、徒歩で伊勢古市参宮街道資料館に行き、更に歩いて月讀宮へ。
ここは、皇大神宮の別宮が四つ並んでいる。
月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮と参拝。

月讀宮から、みちひらきの大神と言われる猿田彦神社へ。
猿田彦大神天孫降臨において、猿田彦大神の裔である大田命は皇大神宮の造営において、大きな役割を果たしたよう。


そして、いよいよ内宮へ。
まずは、皇大神宮
皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしている。
三種の神器の一つである八咫鏡もご神体としてお祀りしている。
続いて、荒祭宮風日祈宮にも参拝した。

参拝を終え、おはらい町やおかげ横町を散策。
赤福本店やおかげ座神話の館などがある。


16時46分に神宮会館前発の三重交通 伊勢市駅前行きに乗って約15分、17時02分に宇治山田駅前に到着。

今日のホテルは、伊勢パールピアホテル。
夕食は、伊勢海老・あわび・松坂牛 三重の三大グルメ会席。
夕食時にウェット ティッシュ(20枚入)を貰った。




9月03日~9月14日 和歌山・三重旅行