山陽5 原爆ドーム・平和記念公園・広島城

4泊5日の山陽旅行、5日目。

今日もホテルのザ リバーサイドカフェで朝食。
本来はブッフェ形式のようだが、セットでの提供。

広島駅から広島電鉄2号線広電宮島口行で約15分、原爆ドーム前へ。
原爆ドームは、当時は広島県産業奨励館で、1996年に世界文化遺産に登録された。
保存工事中だったが、通常の文化財建造物とは異なり、破壊された建物を破壊されたときの状態で保存していくことに重要な意味があるため、耐震性の確保や劣化対策のための措置を考えた場合に、原型をいかに残した状態で保存できるかが課題らしい。

続いて、平和記念公園
原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆供養塔、平和の鐘、原爆の子の像などを見る。
平和記念資料館は時間の都合で行けなかった。

平和記念公園から徒歩約15分で、広島城へ。
二の丸、広島護国神社、広島大本営跡、天守閣と見る。

更に歩いて、縮景園へ。
広島藩主浅野長晟が別邸の庭園として作ったもので、2020年は築庭400年らしい。

広島駅に戻り、にしき堂の生もみじをお土産に買う。
昼食用に「あなごあいのせ重」(三原駅弁「浜吉」1,150円)を購入。
日本食糧新聞社「惣菜・べんとうグランプリ2020優秀賞」を受賞したもので、関東風の煮穴子と関西風の焼き穴子が入っていて東西の味を両方楽しめる。

帰りの新幹線だが、当初は岡山のみのつもりだったため、JR東海ツアーズから手配されたチケットは岡山からの指定席券。
そこで、広島・岡山間の自由席のチケットを購入し、岡山駅で指定席に移る。
念のため、一度改札を出て岡山発のチケットを改札に通す必要があるか聞いたが不要なよう。

幸運にも手配された指定席が4号車だったため、3号車の自由席に座れば岡山駅での移動は余裕。
そんな訳で、11時57分に広島駅発ののぞみ108号に乗り、約3時間40分、15時34分に新横浜駅に到着。

姫路駅付近で左手に姫路城が見えた。
今日も立派な姿だった。
今回の旅行も終わりつつある。
姫路、岡山、広島、ありがとうございました。