静岡3-伊豆1-2 千本松原・若山牧水記念館・びゅうお

1泊2日の静岡・伊豆旅行、2日目。

9時20分に沼津駅南口発のバスで約10分、千本浜公園へ。
東海道を歩いた時の思い出の千本松原。

千本松原は、松、富士山、駿河湾を楽しめ、白砂青松100選というものに選ばれている。
夕日も綺麗らしい。
いくつかの文学碑を見てから、文学の道を歩き、若山牧水記念館へ。

若山牧水記念館から更に歩いて、昨日の夜以来、びゅうおへ。
上からの眺めは、雲はあったが富士山と海が見えて素晴らしかった。


昼食は、沼津港魚市場の2階にある、すし廻鮮うお亭。
駿河づくしで、金目鯛、あじ、でんでん、生桜えび、生しらすなど。

最後に、駿河湾を味わう町、港八十三番地を散策。
飲食店だけでなく、沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムや、ライド型のシューティングアトラクションTHE DEEP SEA WORLD~深海王国~などもある。
近くのみなと新鮮館にある、えび伝で、えびせんべいなどをお土産に買う。


港八十三番地はコンセプトがかっこよく、犬吠テラステラスを思い出す。
http://minato83.com/concept.html

じもとの皆様にとって、
決して特別な場所ではなく、
暮らしに溶け込んだ
日常の一部でありたい。
~中略~
みんなが集い、語り、笑い、
文化と思い出が積み重なっていく町になりたい。
そうして、
ちょっと自慢したくなる沼津に、ふるさとに、
なっていけたら嬉しい。
港八十三番地の想いです。


沼津港からバスで約10分で沼津駅に戻り、沼津駅から熱海経由で約50分で小田原に行く。

小田原駅の観光案内所の方は素晴らしかった。
小田原城以外に何を見ればいいですか?」のような質問をしたら、地図と蛍光ペンで、コースを説明してくれた。

お薦めプランはこのような感じ。
馬出門から小田原城に入り、天守閣へ。
その後、報徳二宮神社二宮金次郎)、清閑亭(黒田家の別邸)を見て、国道一号線(箱根駅伝が通る!)を渡り、小田原文楽館と白秋童謡館。


小田原城へ向かい、馬出門、銅門、常磐木門と3つの門を通り、常磐木門SAMURAI館を見る。
天守閣との共通券は610円。
甲冑や刀剣の展示の他、プロジェクションマッピング「花伐つ鎧」が面白かった。

最後に天守閣。
昭和35年小田原市制20周年記念事業として総工費8千万円をかけて復興されたらしい。
最上階からは相模湾も見えて良い眺めだった。
他にも、NINJA館(歴史見聞館)があったが、コロナウイルス感染防止のため休館中。

時間の関係で小田原城しか見られなかったので、観光案内所お薦めプランの残りはまた今度。




07月02日~07月05日 静岡旅行1

静岡1-1 東海道・竜ヶ岩洞・中田島砂丘

静岡1-2 ヤマハイノベーションロード・エアーパーク・スズキ歴史館

静岡1-3 本田宗一郎ものづくり伝承館・掛川城・浜松市楽器博物館

静岡1-4 浜松から帰る

08月13日~08月16日 静岡旅行2

静岡2-1 久能山東照宮・登呂遺跡・静岡浅間神社

静岡2-2 三保松原

静岡2-3 東海道・薩埵峠

静岡2-4 白糸の滝・田貫湖・富士山本宮浅間大社


10月15日~10月16日 静岡・伊豆旅行1

静岡3-伊豆1-1 修善寺・日枝神社・三嶋大社

静岡3-伊豆1-2 千本松原・若山牧水記念館・びゅうお


10月29日~10月30日 静岡・伊豆旅行2

静岡4-伊豆2-1 龍宮窟・了仙寺・開国記念碑

静岡4-伊豆2-2 城ケ崎海岸・対馬の滝・大室山


11月19日 静岡・伊豆旅行3

静岡5-伊豆3 韮山反射炉・江川邸・楽寿園・柿田川湧水公園