平泉・宮城3 瑞鳳殿・仙台城跡・輪王寺

3泊4日の平泉・宮城旅行、3日目。

今日も暑く、日差しが強い。

乃木坂46のライブがあるようで、会場までのバスがでていた。

るーぷる仙台一日乗車券を購入。

るーぷる仙台とは|仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

まずは、瑞鳳殿へ。

一日乗車券を見せたら、110円安くなった。

バスで、仙台城跡へ。

仙台城見聞館、宮城縣護國神社青葉城資料展示館を見る。

展示館は一日乗車券を見せて200円の割引なので、630円の乗車券で瑞鳳殿と合わせて310円も割引してもらえた。

青葉城資料展示館|青葉城 本丸会館

数年前にここで食べた牛タンがとても美味しかったので、また食べたかったが、ラストオーダーが14時30分で営業時間外だった。

CGシアターの内容は少し覚えていた。

仙台市博物館は2021年(令和3年)7月9日~9月5日の間、特別展「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」が行われていて、常設展は開催されていないためパス。

その後、2021年(令和3年)10月1日から2024年(令和6年)3月31日(予定)まで、大規模改修を行うため全館を臨時休館するよう。

仙台市博物館

更にバスで、大崎八幡宮へ。

七夕祈願祭の準備で建物がよく見えなかったのが残念だったが、短冊は季節感があって良かった。

るーぷるは1回260円だから3回乗れば元が取れると言われた。

割引も受けれたし、十分。

何より土日は15分間隔の運行なのでそれほど待たずに便利。

ここからは、るーぷるのコースに無いので歩いて、輪王寺へ。

山門をくぐってからの雰囲気が良い。

両サイドを緑に囲まれて、仏様のいる神聖な場所に向かっているという気になる。

庭園以外は無料だが、お金を払う価値があるし、もちろん庭園も緑と池と三重塔があって良かった。

アクセスは微妙だが、瑞鳳殿と並び、仙台のお薦めスポット。

るーぷるのコースから外れていたので期待していなかったが、素晴らしかった。

更に歩いて、仙台東照宮

17時55分に東照宮駅発の仙山線で約5分、18時00分に仙台駅に到着。

夕食はS-PALの地下でお寿司とずんだシェイクを購入。

ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

スターバックスのずんだ抹茶フラペチーノより、ずんだ茶寮のずんだシェイクの方が個人的には好き。

ローソンで買ったじゅわどら(240円)が美味しかった。

仙台駅から歩いて散策。

仙台駅西口から延びるアーケードを歩き、終わりの方で右折して、定禅寺通りへ。

今回のホテルも、グランバッハ仙台。