京都21-1-1 京の国宝・三十三間堂・二条城

6泊7日の京都旅行、1日目。

 

京都旅行!

7時35分に小田原駅発のこだま703号で約3時間、10時34分に京都駅に到着。

スマートEXのEXこだまグリーン早特で、グリーン席に乗るためにこだまを利用。

空いているし、広くて快適。

 

京都駅の京都総合観光案内所「京なび」が閉まっていた。

パンフレットやチラシ、季節や期間限定のイベント等の情報を貰おうとしていたので残念。

 

京都駅から歩いて、京都国立博物館へ。

https://www.kyohaku.go.jp/jp/

2021年7月24日(土)~9月12日(日)の間、特別展「京(みやこ)の国宝―守り伝える日本のたから―」が開催中。

日本博や紡ぐプロジェクトというものも紹介されていた。

紡ぐ TSUMUGU : Japan Art & Culture

 

道の向かいの三十三間堂を見る。

蓮華王院 三十三間堂

 

七条駅から三条駅を経由して二条城前駅へ。

二条城 世界遺産・元離宮二条城

去年はアートアクアリウムを見るために夜に来たから、ちゃんと中を見るのは2017年11月以来。

 

二条城では「世界遺産二条城 夏の特別事業」として、二の丸御殿の大広間二の間に入ることができた。

両側と前を屏風に囲まれ、前には将軍(?)の人形があり、旗本か大名になった気分。

二の丸御殿の大広間は大政奉還の舞台となった部屋。

 

二条城障壁画展示収蔵館では、二の丸御殿の大広間二の間の障壁画(本物)を見ることができた。

しかも、二の間と同じように配置してある。

 

本丸御殿は保存修理工事中で見れなかった。

2017年に始まり、2023年(令和5年)に完了する予定のよう。

 

二条城×ネイキッド 二条城夏まつり2021というライトアップ?が行われているらしい。

見るか迷う。

NAKED EVENT SITES

 

夕食は、京都駅八条口のアスティロードにある京都生そば もり平で、穴子そば。

約33~36㎝の特大穴子が乗っている。

京都生そば もり平

 

今回のホテルは6泊とも、ホテルビスタプレミオ京都 和邸。

スタンダードツイン21.5㎡。バス・トイレ別。

ホテルビスタプレミオ京都 和邸【公式】

 

 

 

2021年08月09日~08月15日 京都旅行

5日目の8月13日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。