京都21-1-2 比叡山延暦寺・チームラボ 東寺 光の祭

6泊7日の京都旅行、2日目。

 

8時42分に四条河原町発のバスで約70分、9時52分に比叡山頂に到着。

四条河原町のバス停がたくさんあって焦ったが、京阪バスに電話したら丁寧に教えてくれた。

高島屋を目印に四条通りを渡って、河原町通りを真っ直ぐ進む。

市バスの標識が見えたら、その少し先にある。

 

市バスの標識ばかり見ていたので、自分では見付けられたか怪しい。(京阪バスの標識は市バスの標識ほど大きくないため目立たない)

電話では帰りの本数が少ないことや、Suica等での乗り方(最初にタッチを忘れずに)も教えてくれた。

 

 

比叡山頂のバス停で降りて、ガーデンミュージアム比叡に行こうとしたら、台風接近により臨時休園!

http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

 

比叡山展望台のようなところへ。

靄がかかっているが、琵琶湖と滋賀の町並みが見える。

少し肌寒く、霧雨が降ってきた。

 

雨の中、山頂から歩いて東塔へ。


根本中堂には1200年灯り続ける「不滅の法灯」がある。

国宝殿や萬拝堂の108の数珠玉の他、法然上人修行の地や栄西禅師修行の地もあった。

開運の鐘をついている人が多かった。

延暦寺では、法然栄西親鸞道元日蓮などが修行をしたらしい。凄いメンバー。

 

東塔から西塔へ。

浄土院や釈迦堂、親鸞聖人修行の地などがあるが、東塔に比べると小さめ。

 

13時10分に西塔発の比叡山内シャトルバスで約10分、13時20分に横川(よかわ)に到着。

車内で比叡山内バス1日乗車券(1,000円)を購入。

横川では、横川中堂、恵心堂、元三大師堂、比叡山行院、元三大師御廟を見る。

 

14時00分に横川発のバスで、14時13分に延暦寺バスセンターに到着。

鶴喜そばで、門前そばを食べる。

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】

 

15時08分に延暦寺バスセンター発のバスで約1時間、16時02分に河原町三条に到着。

バスの中からだが、夢見が丘からの景色が綺麗だった。

ガーデンミュージアム比叡のサイトを見たら、「設備点検のため11時30分より開園」となっていた。朝門で見た張り紙と違う。

 

 

四条西洞院からバスで東寺東門へ。

東寺(教王護国寺)では8月6日~9月19日の間、チームラボの光の祭というものが行われている。

 

19時開場の10分前くらいに着いたが、凄い人。

当然だが、中に入っても凄い人。

綺麗ではあったが、東寺である必要性を感じられなかった。五重塔はライトアップされていたけど。

それでも十分楽しめた。

 

帰りは京都駅まで歩いて、京都駅から地下鉄で四条駅に戻る。

 

今日のホテルも、ホテルビスタプレミオ京都 和邸。

スタンダードツイン21.5㎡。バス・トイレ別。

ホテルビスタプレミオ京都 和邸【公式】

 

 

 

2021年08月09日~08月15日 京都旅行

5日目の8月13日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。