京都21-2-4 高台寺・清水寺・八坂神社・建仁寺

3泊4日の京都旅行、4日目。

 

昨日に続き、三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺の僧伽小野 で朝食。

【公式】三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

 

今日は光明を選択。

将来への明るい希望、仏や菩薩の心身から発する光、智恵や慈悲を象徴する言葉。

メインは鯛を胡麻だれで和えたお刺身と野菜(と鯛?)の天婦羅、出汁茶漬け。

デザートは宇治抹茶と黒胡麻のプリン。

これら以外は前日と同じだが、昨日も今日も美味しかった。

 

 

ねねの道を通って高台寺へ。

高台寺掌美術館も行く。利生堂は休館中。

 

二寧坂、産寧坂を上り、清水寺へ。


八坂神社に参拝して、昼食に天ぷら蕎麦を食べる。

 

そして、建仁寺

やはり青い襖絵「舟出」(鳥羽美花)が良いが、庭越しに見た感じは昨年の12月に夜に紅葉とともに見たときの方が良かった。

また、細川護熙 美の世界として、瀟湘八景図襖絵というものが特別公開されていた。

 

 

最後に、茶寮 都路里 祇園本店で本店期間限定とあった、つじりの月を食べる。


基本は抹茶のパフェだが、様々なものが綺麗に積まれており、上から下まで美味しかった。

紅はるかのブリュレ、おいもの甘露煮、紅芋のあんこ玉など秋の味覚が盛りだくさんで、抹茶クリームを挟んだゴーフレット「つじりの月」と月を見上げるうさぎに見立てたチョコレートが乗っている。

初めは都路里を「とろり」と読んでいたので特に入る気は無かったが、「つじり」とわかり、即入店。

 

 

京都伊勢丹でお土産を購入。

十代目伊兵衛菓舗のあんみつ

笹屋昌園の極み(本わらび餅)

Deux Ann(ドゥアン)のチョコレート羊羹

アンリ・シャルパンティエ-ハナレ-の抹茶クリームサンドクッキー<天峰>

 

夕食用にDONQで厚焼きタマゴサンドと、むらちゃを購入。

むらちゃは、京都の山奥にある南山城村産の茶葉のみを使用した南山城村公式飲料で、原料には旨味たっぷりのかぶせ茶だけを使用しているらしい。 

 

17時10分に京都駅発のこだま744号で約3時間、20時09分に小田原駅に到着。

 

 

 

2021年09月09日~09月12日 京都旅行

2日目の9月10日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。

 

2021年08月09日~08月15日 京都旅行

京都21-1-1 京の国宝・三十三間堂・二条城

京都21-1-2 比叡山延暦寺・チームラボ 東寺 光の祭

京都21-1-3 天橋立・智恩寺・元伊勢籠神社

京都21-1-4 西芳寺・華厳寺・松尾大社

5日目の8月13日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。

京都21-1-6 青蓮院門跡・知恩院・大谷祖廟

京都21-1-7 帰る