京都21-3-2 龍安寺・金閣寺・北野天満宮

3泊4日の京都旅行、2日目。

 

朝はゆっくりして、昼食は天ぷら 万天で、昆布水天ぷらつけ蕎麦。

天ぷら 万天 | くろちく

 

12時19分に四条烏丸発のバスで約30分、12時50分に立命館大学前に到着。

 

歩いて、龍安寺へ。

とても空いていて、石庭をゆっくり見れた。

少ないときは5人くらいだった。

大雲山 龍安寺|Ryoanji

 

きぬかけの路を歩いて、金閣寺へ。


前に来たときは覆いがあった。

初めて一階に着目したら、仏像と足利義満の像があるよう。

 

金閣寺を出てすぐに、京都ふらんすや(凸凹な名前だと思う)というお店があり、生チョコを生八ッ橋でくるんだ「ころころ」(300円)というお菓子を食べる。

 

安産のご利益で有名らしい敷地神社(わら天神宮)を経て、北野天満宮まで歩く。


15時39分に北野天満宮前発のバスで約40分、16時18分に祇園に到着。

 

茶寮都路里 祇園本店に行き、秋麗(あきうらら)を食べる。

ふわふわ食感の紅はるかのクリームや、優しい甘味が広がるモンブランクリーム、ほうじ茶のシュトロイゼルやわらび餅など、秋の味覚をふんだんに使用した贅沢なパフェらしい。


今日のホテルは、ザロイヤルパークホテル 京都四条。

スタンダードツイン23.9~25.5㎡、朝食付。


 

 

2021年09月30日~10月03日 京都旅行

 

2021年09月09日~09月12日 京都旅行

京都21-2-1 平等院鳳凰堂・宇治上神社・伏見稲荷大社

2日目の9月10日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。

京都21-2-3 鞍馬寺・貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社

京都21-2-4 高台寺・清水寺・八坂神社・建仁寺

 

2021年08月09日~08月15日 京都旅行

京都21-1-1 京の国宝・三十三間堂・二条城

京都21-1-2 比叡山延暦寺・チームラボ 東寺 光の祭

京都21-1-3 天橋立・智恩寺・元伊勢籠神社

京都21-1-4 西芳寺・華厳寺・松尾大社

5日目の8月13日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。

京都21-1-6 青蓮院門跡・知恩院・大谷祖廟

京都21-1-7 帰る