兵庫2 神戸北野異人館・アシックススポーツミュージアム

3泊4日の兵庫旅行、2日目。

 

朝食はブランジェリー コム・シノワでパン2つとホットコーヒー。

バターのパンが美味しかった。場所が分かりづらかった。

駅前で黄色のモンスターを配っていた。

 

 

神戸北野異人館へ。

三ノ宮駅から坂を上っていき、登録有形文化財が店舗になっているスターバックス神戸北野異人館店を通り過ぎ、北野観光案内所へ。

開館情報や共通券についてなどを、地図に書き込みながら丁寧に教えてくれた。


風見鶏の館と萌黄の館。この2館は共通券がある。

北野町広場辺りに遠足か修学旅行の生徒が集まっていた。

風見鶏の館|神戸北野異人館

 

次は、北野天満神社

 

香りの家オランダ館はパス。

デンマーク館とウィーン・オーストリアの家は休館。

この3館は共通券があるようなので開館していたら行く予定だった。

香りの家オランダ館公式ホームページ

 

うろこの家で5館共通券2,500円を買う。

うろこの家&展望ギャラリー、山手八番館、英国館、洋館長屋、ベンの家。

うろこの家は、国指定登録有形文化財で、鼻を撫でると幸運に恵まれるジンクスが伝えられているカリドンの猪(愛称ポルチェリーノ)がいる。

 

北野外国人倶楽部は休館のため、山手八番館へ。

願い事が叶うと云われているサターンの椅子のほか、仏像やアフリカの彫刻などがある。

 

続いて、プラトン装飾美術館(イタリア館)。

行く予定は無かったが、オランダなどの3館の代わりに入ることに。

チケット売り場の高齢の方が色々説明してくれ、「プラトンアカデミー」から名前を付けたと教えてくれた。

豪華な装飾がいっぱいで、プールやワインセラーもあった。

 

ラインの館は、唯一の無料。

そして、多くの剥製があるベンの家、フランスの調度品を部屋ごとのテーマに沿って飾っている洋館長屋、シャーロック・ホームズの部屋もある英国館と見ていく。

 

共通券が別れているのは、北野異人館に派閥があるということなのだろうか?

風見鶏&萌黄、オランダ&デンマーク&オーストリア、うろこグループ、三つ巴?

全館共通は難しいのか?

 

 

異人館から三ノ宮駅まで歩いて戻り、ステーキハウスZEN 三ノ宮店へ。

菫コースは、アミューズ、本日のスープ、彩サラダ、季節の焼野菜、国産牛フィレステーキ(90g)、ライスorパン、デザート、珈琲or紅茶。

ステーキハウスZEN/神戸

 

お肉以外では、鉄板で焼いてくれたパンと、タルタルソース(?)やにんにく(?)付きの豆腐が美味しかった。

空いていたが端の席だったため、鉄板はよく見えなかった。

でも、神戸交通センタービルという駅直結の9Fなので、青空が綺麗に見えた。

 

14時03分に三宮駅発のポートライナーで約15分、14時18分に中埠頭駅に到着。

 

駅を降りてすぐの、アシックススポーツミュージアムへ。

14:00~15:30の時間帯を予約していた。

アシックスの名前は「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神あれかし、と祈るべきだ」というラテン語"Anima Sana In corpore Sano"の頭文字からとったらしい。

アシックススポーツミュージアム | 株式会社アシックス コーポレートサイト

 

アシックススポーツミュージアムの近くにあるUCCコーヒー博物館は休館。

 

15時22分に市民広場駅発のポートライナーで約10分、15時33分に三宮駅に到着。

ポートライナーの正式名称は、神戸新交通ポートライナー

ポートライナーは電車では無さそうだが、何かは分からなかった。

神戸新交通

 

夕食は元町商店街にある、観音屋元町本店。

特製チーズスパゲティとデンマークチーズケーキ。

地下の店内に観音があった。

神戸元町のあつあつチーズケーキとチーズ料理の「観音屋」

 

今日からホテルは、CANDEO HOTELS神戸トアロード。

クイーンルーム16㎡。

コンビニに、白バラコーヒーだけでなく、淡路島コーヒーというものがあった。

 

 

 

2021年10月21日~10月24日 兵庫旅行