長崎・福岡4 太宰府天満宮・櫛田神社

3泊4日の長崎・福岡旅行、4日目。

朝食は、KITTE博多のブリオッシュ ドーレ。

Brioche Dorée – ブリオッシュ・ドーレ | フランスに約300店舗のNo.1ベーカリーカフェ

9時13分に博多駅発の地下鉄で約5分、9時18分に天神駅に到着。

9時30分に西鉄福岡(天神)駅発の電車で約15分、9時46分に西鉄二日市駅に到着。

9時53分に西鉄二日市駅発の電車で約5分、9時58分に太宰府駅に到着。

9時20分に博多バスターミナル発の西鉄バスで約40分、10時02分に太宰府に到着。

というルートも考えたが、電車を選択。

日本遺産 太宰府 古代日本の「西の都」〜東アジアとの交流拠点〜

太宰府天満宮は七五三の家族で賑わっていた。

御神牛にも列ができていて、菊花展も行われていた。

心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあらわしているよう。

麒麟像と鷽像、如水の井戸を見る。宝物殿は入らなかった。

九州国立博物館アクセストンネルを通って、九州国立博物館へ。

特別展「海幸山幸-祈りと恵みの風景-」(10月9日(土)~12月5日(日))が行われていた。

ミュージアムショップにあった、スヌーピーとのコラボ商品が面白かった。

鳥獣戯画に混じっていたり、神奈川沖浪裏の波でサーフィンしたりしていた。

光明禅寺へ。

紅葉が綺麗らしいので訪れたが、紅葉はまだだった。

でも、庭園が良かった。苔寺とも呼ばれているよう。

帰りに梅ヶ枝餅を食べる。

様々なお店で販売しているが、どこも130円。

焼いたお餅の中にあんこが入っている。梅は入っていない。

出来立てで美味しかった。

11時40分に太宰府駅発の電車で約7分、11時47分に西鉄二日市駅に到着。

11時49分に西鉄二日市駅発の電車で約20分、12時08分に西鉄福岡(天神)駅に到着。

昼食はラーメン。

結局、中洲の方まで歩いたが約30分待たされるなど微妙だった。

ラーメン屋との相性は悪い。

旧福岡県公会堂貴賓館を見る(外観のみ)。

【公式】旧福岡県公会堂貴賓館

13時34分に天神駅発の電車で約3分、13時37分に大濠公園駅に到着。

大濠公園の浮見堂、日本庭園(外観のみ)、福岡市美術館(外観のみ、草間彌生の南瓜があった)、舞鶴公園福岡城天守台跡(展望台)、鴻臚館跡展示館と見ていく。

15時05分に赤坂駅発の電車で約3分、15時08分に中洲川端駅に到着。

川端商店街を通って、櫛田神社へ。

大きな山笠があった。

歩いて、ホテル日航福岡に戻る。

16時10分に博多駅発の地下鉄で約5分、16時15分に福岡空港に到着。

福岡空港は近くて便利と聞いていたが、ここまでの近さとは思わなかった。驚き。

18時00分に福岡空港発のJAL326で約90分、19時30分に羽田空港に到着予定だったが、5分くらい遅れた。

搭乗が始まる時点で遅れていた。