京都21-4-4 東福寺・泉涌寺・醍醐寺

3泊4日の秋の京都旅行、4日目。

今回の旅行で初めて朝食を食べようとしたら、京菜味のむら烏丸本店は行列、前田珈琲室町本店も列ができていたため、今日も朝食抜き。

京菜味のむら -

前田珈琲(マエダコーヒー) -京都人に愛され半世紀 「京都老舗喫茶」-

9時35分に四条駅発の地下鉄で約5分、9時39分に京都駅に到着。

荷物をロッカーに預ける。

10時01分に京都駅発のJRで約2分、10時03分に東福寺に到着。

東福寺に行く途中、生ゆばうどんを食べる。

東福寺の通天橋はさすがの混雑だが、スタッフの案内は昨日の蓮華寺の副住職とは真逆。

「真っ直ぐ進むと参拝はできるが、紅葉はありません。参拝しない方は右に曲がることをお薦めします。」

臨済宗大本山 東福寺 -日本最古の最大級の伽藍-

通天橋のあとに三門に登るが、方丈庭園は行かず。

人の多さに少し嫌気がさす。

最近は山門(三門)が好き。

東福寺を出て、焼き餅(よもぎ)を食べる。

勝林寺は予定になかったが、前二組が入っていたので後に続く。

最初の印象は、傘がたくさん。

普段は無料だが、年始と秋は毘沙門堂毘沙門天三尊像、虎の大襖絵など)が公開され有料のよう。

毘沙門天三尊像の前は畳が坂になっていて斜めなのが珍しい。

解説も聞けて良かった。

毘沙門堂 勝林寺 | 勝林寺のウェブサイトです。坐禅体験、写経・写仏などしております。

歩いて、泉涌寺へ。

近くに賀陽宮墓地、久邇宮墓地や守脩親王墓、淑子内親王墓、朝彦親王墓という宮内庁が管理するお墓があった。

泉涌寺は皇室との関連が深く御寺(みてら)とも呼ばれるよう。

月輪陵という四条天皇後水尾天皇から仁孝天皇までの陵墓もあるらしい。(非公開)

御座所やその庭園は質素で、観光客も少なく静か。

落ち着いた雰囲気が良い。

【公式】皇室御香華院 御寺 泉涌寺 – 京都東山 御寺 泉涌寺の公式WEBサイトです

「未景2021 ―御寺・ART・いのり- あかるい水になるように」というアートイベントも行われていた。

未景 ART EXHIBITION - 未だ見ぬもの、見えざるものへ向かう知と美の展覧会

泉涌寺の境内でみ月・ほうじ茶セットを食べる。

み月というお菓子は、2009年の「そうだ、京都行こう。」のCMに起用されたらしい。

御寺 泉涌寺に特別出店しています! | 京菓子 笹屋伊織

近くの今熊野観音寺にも参拝。

14時36分に東福寺駅発の電車で約10分、14時45分に六地蔵駅に到着。

14時54分にJR六地蔵発のバスで約10分、15時04分に醍醐辻に到着。

JR六地蔵のバス停が駅から少し離れていて、分かりづらくて焦った。

醍醐寺、霊宝館庭園と仏像館は無料だった。

五重塔は行列で少し並んで40〜50分待ちと言われ離脱。

観音堂にも列ができていた。

三宝院も質素で落ち着いていて良かった。

ここの庭園にも鶴と亀の石があり、更に藤戸石という「天下人が持つ石」(?)もあった。

世界遺産 京都 醍醐寺

16時37分に醍醐寺発のバスで約35分、17時10分に京都駅八条口に到着。

毘沙門堂は時間の関係で行けなかった。

HOME | 毘沙門堂

関係無いが、龍安寺の石庭(方丈庭園)は油土塀屋根の杮葺替工事のため、令和3年12月6日(月)~令和4年3月18日(金)の間、拝観を停止するらしい。

伊勢丹の菓心おおすがで、あんみつとわらびみつ豆を購入。

菓心おおすが

伊勢丹の2階エスカレーターが行列だったため、地下1階から入店するという京都通なことを出来た。

18時10分に京都駅発のこだま748号で約3時間、21時09分に小田原駅に到着。

2021年11月25日~11月28日 京都旅行

2021年09月30日~10月03日 京都旅行

京都21-3-1 高山寺・神護寺・仁和寺

京都21-3-2 龍安寺・金閣寺・北野天満宮

京都21-3-3 京都御所・銀閣寺・南禅寺・平安神宮

京都21-3-4 京都仙洞御所・桂離宮

2021年09月09日~09月12日 京都旅行

京都21-2-1 平等院鳳凰堂・宇治上神社・伏見稲荷大社

2日目の9月10日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。

京都21-2-3 鞍馬寺・貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社

京都21-2-4 高台寺・清水寺・八坂神社・建仁寺

2021年08月09日~08月15日 京都旅行

京都21-1-1 京の国宝・三十三間堂・二条城

京都21-1-2 比叡山延暦寺・チームラボ 東寺 光の祭

京都21-1-3 天橋立・智恩寺・元伊勢籠神社

京都21-1-4 西芳寺・華厳寺・松尾大社

5日目の8月13日(金)は、どこにも行かずにゆっくり過ごす。