東芝未来科学館・川崎大師・ホテルメトロポリタン川崎

川崎駅からすぐの東芝未来科学館へ。

ヒストリーゾーンには、からくり人形、万年時計(万年自鳴鐘)、日本初の電気洗濯機、日本初の電気冷蔵庫、日本初の電気掃除機、日本初の電子レンジ(でかい)、世界初の日本語ワードプロセッサJW-10、世界初のノート型PC DynaBook J-3100 SS001などがあった。

ワープロ発明時のプロジェクトXの映像も流れていた。

オーディオガイドのタブレット東芝製だったが、日本語の発音が機械的で違和感があった。

 

茶運び人形の実演では、動き出し方と止まり方、曲がり方などを説明してくれた。

超電導の説明を見ていると、「実演しますか?」と声を掛けてくれ、お願いすると、UFOが浮いて回って大人でも楽しめた。

子供にも大人にもしっかり対応していて、ホスピタリティを感じた。

 

 

1511分に川崎駅前発の川崎市バスで約10分、1522分に観音二丁目川崎大師口に到着。

 

瀋秀園へ。

川崎市姉妹都市提携5周年を記念して瀋陽市から贈られた中国庭園。

 

川崎大師(平間寺)は、大山門、経蔵の天井、薬師殿が印象的。

北の湖銅像もあった。

 

仲見世通りに、だるまがたくさんあった。

お土産に住吉で久寿餅(くずもち)を購入。

漢字を読めなかったが、実質は葛餅。

 

最後に、若宮八幡宮金山神社にも寄る。

1630分に川崎大師駅発の京急大師線で約5分、1636分に京急川崎駅に到着。

 

 

今日のホテルは、ホテルメトロポリタン川崎。

スタンダードクイーン23㎡。