九州9 石橋正二郎記念館・篠山神社・梅林寺・水天宮

11泊12日の長崎・佐賀・熊本・福岡旅行、9日目。

10時39分に花畑町駅発の熊本市電A系統で約15分、10時56分に熊本駅前駅に到着。

熊本駅アミュプラザくまもと1階の肥後よかモン市場にある、馬肉料理 菅乃屋 熊本駅前店。

馬刺し盛合せ4種(霜降り・赤身・タタキ・コウネ(タテガミ))とライス。

トランドール熊本駅にもあった。

これで長崎駅佐賀駅熊本駅にあった。

11時33分に熊本駅発のみずほ606号で約20分、11時53分に久留米駅に到着。3,440円。

11時46分に熊本駅発のJR鹿児島本線区間快速で約80分、13時04分に久留米駅に到着。1,680円。

2つで迷ったが、新幹線を選択。

熊本から久留米は新幹線で一駅。

長崎にいた2日目の午前中以来の雨。

駅には久留米市イメージキャラクター「くるっぱ」の看板があった。

くるっぱ|くるめのみりょく|久留米シティプロモーション

駅前のからくり時計が12時だからか動いた。

これは久留米出身の田中久重の生誕200年、久留米市制施行110周年、九州鉄道開通久留米駅設置110周年を記念して、平成11年にJR久留米駅前広場に設置された。

田中久重東芝の創業者の一人で「からくり儀右衛門」や「東洋のエジソン」とも呼ばれる。

12時15分にJR久留米駅発の西鉄バスで約10分、12時28分に文化センター前に到着。

石橋文化センターでは、春のバラフェア2022が開催中。

石橋文化センター バラフェア

著名人のバラ園、香りのバラ園、睡蓮とバラの庭、坂本繁二郎旧アトリエなどを見る。

久留米市美術館は搬出入口等整備工事のため休館中。

石橋正二郎記念館では、(株)ブリヂストン創業者の石橋正二郎の紹介や絵画の展示がされている。

ぺりかんくらぶ その2「黒田清輝藤島武二

石橋正二郎記念館 | 石橋文化センター

石橋文化センターには他にも音楽ホールや図書館があり、石橋正二郎久留米市の名誉市民。

石橋文化センター

14時43分に文化センター前発の西鉄バスで約15分、14時58分にJR久留米駅に到着。

歩いて、久留米城跡へ。

有馬記念館は休館日。

平常展「大名有馬家と久留米城下町」だったよう。

有馬記念館ブリヂストンタイヤ(株)が1960年に建設寄贈とある。

有馬記念館

篠山神社

2021年(令和3年)は、有馬豊氏 久留米城入城400年。

篠山神社 | 久留米城本丸址鎮座

14代の有馬頼寧は競馬の有馬記念の名前の由来になっている。

東郷記念館という、東郷平八郎の書斎を移築したものもあった。

歩いて、有馬家の菩提寺である梅林寺。

更に、水天宮。

真木神社や真木和泉守の銅像もある。

「大山の峰の岩根に埋めにけり わが年月の大和魂」。

全国総本宮 水天宮

筑後川は「筑紫次郎」、坂東太郎(利根川)、四国三郎吉野川)とともに、日本を代表する三大河川らしい。

日輪寺古墳は全長約50mの前方後円墳

古墳だったらしいが、日輪寺境内の看板を見ても、どれだか分からなかった。

最後に、坂本繁二郎生家を見る。

17時23分に久留米駅発のさくら566号で約35分、17時59分に小倉駅に到着。

17時26分に久留米駅発のJR鹿児島本線区間快速で約2時間、19時28分に小倉駅に到着。

2つの案から、今回も新幹線を選択。

熊本・久留米間も今回も1時間早く着くのに1,800円くらい。

小倉に着いたら、都会に感じた。

アミュプラザ小倉で、キングベリーのあまおうチーズケーキ、クリオネ宇都宮市)のもちもちロール(生チョコ&ショコラ)を購入。

Kingberry あまおうチーズケーキファクトリー 福岡県太宰府のスイーツ専門店

Clione クリオネ | 栃木県宇都宮市のスイーツ専門店

小倉駅の改札を出てすぐにすぐにあった、「死ぬほどうまいぜ。AMU DEATH丼グランプリ2022」で夕食を探そうとしたが、時間的にほぼ売り切れていた。

小倉宿 駅から三十歩横丁というのもあった。

今日のホテルは、リーガロイヤルホテル小倉。

ツイン30㎡、朝食付き。

2022年04月28日~05月09日 長崎・佐賀・熊本・福岡旅行