群馬2 達磨寺・群馬県庁展望ホール・楽歩堂前橋公園

2泊3日の群馬旅行、2日目。

高崎駅からバスで約30分の群馬の森にある博物館と美術館に行こうとしたが、ともに休館だった。

群馬の森

県立歴史博物館は、展示替えのため、8月29日(月)~9月16日(金) の間、休館。

群馬県立歴史博物館

県立近代美術館は、9月1日(木)から16日(金)の間、休館。

トップページ - 群馬県立近代美術館

美術館は前回来た時も休館期間だった。

群馬4 桐生・群馬県立歴史博物館・草津温泉(2018年9月9日)

9時20分に高崎駅西口発の群馬バスで約20分、9時41分に少林山入口に到着。

縁起だるま発祥の寺、少林山達磨寺へ。

黄檗宗 少林山達磨寺 || 群馬県高崎市の縁起達磨で知られる寺院 | 【公式】黄檗宗 少林山達磨寺

総門から大石段を登り、鐘楼(招福の鐘)。

瑞雲閣は少し変わっている、大講堂は入れず、霊符堂(本堂)へ。

達磨堂には備前焼瀬戸焼常滑焼などの、だるまコレクションがある。

観音堂は十一面観世音菩薩、稲荷大明神は小さくて鳥居もないが良い雰囲気。

洗心亭はブルーノ・タウトが過ごした場所。

達磨寺とブルーノ・タウト | 【公式】黄檗宗 少林山達磨寺

筆塚(筆供養之塔)も見る。

10時24分に少林山入口発の群馬バスで約20分、10時45分に市役所に到着。

出発も到着も約5分の遅れ。

高崎城乾櫓は群馬県内に現存する唯一の城郭建築。

群馬音楽センターの前にはバイオリンの形の電話ボックスがあった。

群馬音楽センター

音楽のある街高崎ということで、2019年9月には高崎芸術劇場も開館した。

高崎芸術劇場

10月1日(土)~16日(日)には、第33回 高崎音楽祭が開催される。

高崎シティギャラリー辺りには凄い行列ができていたが、何でかは不明。

スズランという百貨店で昼食を探したが、ピンとくるのが無かった。

高崎スズラン

高崎市立中央図書館は建物がお洒落。

髙﨑神社。

-ご縁をむすぶ鎮守の宮- 髙﨑神社

11時52分に本町三丁目発の群馬中央バスで約25分、12時15分に県庁前に到着予定だったが、乗るバスを間違えた。

乗った次の停留所で降りたが、乗る予定のものは行ってしまい、次は約一時間後。

そのまま乗っていたら、イオンモールに行くところだった。

気を取り直して、高崎駅まで歩いて、昼食。

峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所で、峠の牛めし御膳。

上州牛を使用した甘醤油風味の釜飯。

荻野屋は明治18年創業で、昭和33年2月1日に信越線横川駅で発売開始した峠の釜めしという商品が有名らしい。

12時58分に高崎駅発の群馬中央バスで約30分、13時25分に県庁前に到着。

バスは出発は予定通りだったが、到着は10 分遅れの13時35分。

群馬県庁32階の展望ホールへ。

群馬県庁は33階建て153.8mで道府県庁舎として日本一の高さ。

2018年にトリップアドバイザーのエクセレンス認証を受けていた。

32階には、官民共創スペースNETSUGENや群馬県動画・放送スタジオtsulunos(ツルノス)もあった。

tsulunosは鶴が舞っているような群馬県の形と、様々なアイデアや情報を温め孵化させる巣に由来する。

NETSUGEN – 群馬県庁32階官民共創スペース

tsulunos -ツルノス- | 群馬県の動画情報発信サイト |

県庁1階の県民ホールでは、「おすすめ!地域の物産市」が開催されていた。(9月8日(木)~11日(日))

楽歩堂前橋公園へ。

1905年(明治38年)に日露戦争の記念を兼ねて建設された前橋市最初の公園。

横に利根川が流れ、榛名山浅間山妙義山の山並みを望める場所に位置する。

楫取婦人より短刀を渡す像(楫取素彦と松陰の短刀?)があった。

群馬から生糸の直輸出を目指して渡米する新井領一郎に、楫取素彦の妻である寿が、兄である吉田松陰の形見の短刀を託すシーンらしい。

前橋東照宮は現代的な覆いに覆われていた。

前橋東照宮|HOME

ビジターセンターは開いていなくて、自販機とトイレがあるのみ。

臨江閣は近代和風の木造建築で、全体は本館・別館・茶室から成る国指定の重要文化財

本館一階と別館は貸切利用中だったので、見れたのは本館二階のみ。

15時14分に前橋公園発の永井運輸バスで約10分、15時25分に前橋駅に到着。

15時32分に前橋駅発のJR両毛線で約15分、15時47分に高崎駅に到着。

16時11分に高崎駅発のJR湘南新宿ラインで約80分、17時29分に大宮駅に到着。

今日のホテルは、CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)大宮。

クイーンルーム17㎡、朝食付。