京都 桜4 妙満寺・上賀茂神社・京都府立植物園・京都御所

3泊4日の京都旅行、4日目。

三条大橋は修理が行われている。

京都市:「三条大橋の補修・修景」トップページ

8時38分に三条駅発の京阪本線で約3分、8時41分に出町柳駅に到着。

8時45分に出町柳駅発の叡山電鉄で約15分、9時00分に木野駅に到着。

という予定だったが、京阪電車が約3分遅れの8時44分頃に出町柳駅に到着したため、叡山電車が一本後になり、9時00分に出町柳駅発で、9時15分に木野駅に到着となった。

妙満寺

3月25日(土) から10日間程度の間、春の特別拝観。

庭は松永貞徳が造営した枯山水の庭苑で、清水寺の「月の庭」、北野天満宮の「花の庭」とともに、「雪月花の三庭苑」と言われる。

安珍清姫の鐘や加藤清正肖像画もあった。

顕本法華宗 総本山 妙満寺

徒歩約40分で、上賀茂神社へ。

正式名称は賀茂別雷神社

神馬がいて、人参を食べていた。

賀茂競馬が2023年に930周年を迎えるらしい。

起源は1903年(寛治7年)の堀川天皇の時代に遡り、1983年(昭和58年)には京都市登録無形民俗文化財に登録されている。

賀茂競馬930年記念事業のお知らせ | 賀茂別雷神社(上賀茂神社:かみがもじんじゃ)公式Webサイト

賀茂川沿いを下る。

桜が綺麗。

北山駅付近には、キャピタル東洋亭本店、マールブランシュ京都北山本店、Briant(ブリアン)京都北山本店、IN THE GREEN(インザグリーン)、進々堂北山店など、美味しそうなお店が多い。

東洋亭|京の百年洋食レストラン

ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト

Briant(ブリアン)| パンの新しい価値を世界に発信する

【公式】京都 北山のピッツェリア,トラットリア,カフェ IN THE GREEN(イン ザ グリーン)

京都 ブーランジェリー【 進々堂 】公式サイト

そんな中で昼食は、よしむら北山楼。

半量十割そば、半量田舎そば、半量変わりそば(とろろ)の、そばづくし膳。

今日のそば粉は北海道幕別のもので、十割そばは塩で食べると言われた。

よしむら北山楼|京都 北山 手打ち蕎麦 - よしむらグループ

京都府立陶板名画の庭は、屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園らしい。

安藤忠雄設計の施設に、鳥獣人物戯画、最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)、最後の審判ミケランジェロ)、睡蓮・朝(モネ)などの陶板画が8点展示されている。

睡蓮が水の中にあり、見付けづらかった。

北山クラフトガーデンが開催されていたため、入園料が無料だった。(通常は100円)

京都府立陶板名画の庭

京都府立植物園には、下向きに咲く花びらが20枚の雨宿、大きな花の桜太白などの桜がある。

チューリップが綺麗に咲いていた。

14時02分に北山駅発の地下鉄烏丸線で約5分、14時07分に今出川駅に到着。

京都御所

京都御苑

京都御苑 | 一般財団法人国民公園協会

五条駅から西本願寺へ。

京都駅まで歩き、伊勢丹で昨日注文した551蓬莱海鮮焼そば弁当を受け取る。

551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

お土産は鶴屋吉信で、花のつばらつばら。

京菓匠 鶴屋吉信の和菓子 - 鶴屋吉信公式サイト

パティスリー洛甘舎で、洛甘フィナンシェと洛甘バターサンド。

パティスリー洛甘舎|京都東洞院六角 洋菓子・ケーキの専門店

満月で、阿闍梨餅。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

18時33分に京都駅発のひかり662号で約2時間、20時38分に小田原駅に到着。

【京都市公式】京都観光Navi

京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~