山梨2-1 新倉富士浅間神社・北口本宮冨士浅間神社

2泊3日の山梨旅行、1日目。

バスで7時40分に本厚木を出発し、8時45分に中央道下吉田に到着。
でも出発時点で約10分の遅れ。

中央道下吉田でバスを降り、新倉富士浅間神社へ。
前回は雨だったが、今回は晴天!
雲もなく富士山も忠霊塔もくっきり、富士山は雄大だ。


下吉田駅から富士急行で約5分、富士山駅へ。
富士吉田市観光案内所で地図を貰う。

観光案内所で教えて貰った通りに、金鳥居をくぐり、御師町お休み処で昔の上吉田地区を再現したジオラマを見て、御師旧外川家住宅へ。
特に御師旧外川家住宅(¥100)は世界遺産の構成資産。

そして、北口本宮冨士浅間神社と大塚丘へ。
大塚丘は北口本宮冨士浅間神社の発祥の地で、かつて日本武尊が富士山を遥拝した場所らしい。
今は森が育ってしまい、富士山はほとんど見えなかったのが残念。

金鳥居から北口本宮冨士浅間神社までの道のりは、途中までずっと真っ直ぐでほぼ目の前に富士山が見えるという素晴らしい道だった。
昔はその両側に御師の家があり、富士山に登る人が泊まったらしい。

麺許皆伝という店で吉田うどんを昼食に食べ、富士山駅の6階にあるQ-STA 富士山駅展望デッキへ。
ここも素晴らしい眺め、しかも無料。


富士山駅から河口湖駅まで、富士急行で約5分。
河口湖駅から、河口湖まで歩き、河口湖チーズケーキガーデンでチーズケーキを食べる。
そして、前回と同じ桜庵というホテルへ。




2月16日~2月17日 河口湖旅行

2月27日~2月29日 山梨旅行