長崎・福岡1 平和公園・浦上天主堂・諏訪神社・崇福寺

3泊4日の長崎・福岡旅行、1日目。

7時40分に羽田空港発のJL605で約2時間、9時35分に長崎空港に到着。

9時55分に長崎空港発のバスで約45分、10時38分に長崎駅に到着。

空港の案内をするおじさんが親切だった。

長崎駅周辺は寒くは無いが、曇り模様で小雨が降るかもしれないよう。

 

昼食は、アミュプラザ長崎の皇上皇皿うどん(細麺)。

11時31分に長崎駅前発の長崎電気軌道路面電車)で約10分、11時42分に平和公園に到着。

 

平和公園で平和の泉と平和祈念像を見て、旧鐘楼(アンジェラスの鐘)も見て、浦上天主堂へ。

被爆マリア像?や法王が座った椅子?があった。

併設の原爆遺物展示室は木曜日が定休日だった。

浦上天主堂

 

長崎原爆資料館と国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館へ。

原爆資料館にあった言葉「資料館で知り、祈念館で祈る。」

長崎原爆資料館 – 長崎原爆資料館・長崎市平和会館

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

 

原爆資料館平和公園には遠足か修学旅行かの学生がたくさんいたが、平和祈念館はほとんど人がおらず、とても厳かな雰囲気だった。

平和祈念館の平和情報コーナーには、様々な平和に関する組織・機関からのメッセージカードが揃っていた。

自分が手に取ったのは、国際平和研究所(ノルウェー)「はっきりとした態度で平和へ貢献」。

その後、原爆落下中心地にも立ち寄る。

 

 

13時35分に平和公園発の長崎電気軌道で約10分、14時45分に八千代町に到着。

聖フィリッポ西坂教会と日本二十六聖人記念館を見る。

26martyrs.com

 

ともに今井兼次という人が設計したようで奇抜だった。

ガウディの創作方法に共鳴し、ガウディのエッセンスを盛り込んでいるらしい。

 

 

長崎駅前から路面電車で約6分、諏訪神社へ。

鎮西大社 諏訪神社 | 【公式】オフィシャルサイト

 

長崎公園は紅葉が良いらしいが、まだ全然だった。

長崎公園へようこそ - 長崎公園へようこそ

 

竜馬の道を歩いて、坂を上っていく。

亀山社中記念館から、風頭公園へ。

坂本龍馬像があり、展望台からの景色が良い。

昼から小雨が降ったりやんだり。

 

 

坂や階段を下っていき、崇福寺へ。

途中にお墓が結構あった。

崇福寺唐寺(中国様式の寺)のため、独特の雰囲気。

第一峰門と大雄宝殿の2つの国宝がある。

 

浜町アーケード(浜んまち商店街)などを歩いて、長崎駅に戻る。

夕食もアミュプラザ長崎の魚菜や 朝次郎で、サーモンといくらの親子丼。

魚菜や 朝次郎 アミュプラザ長崎店【公式】

 

デザートに千寿庵 長崎屋で贅沢生どら焼きを購入。

長崎 和菓子 千寿庵 長崎屋 | 【公式】ホームページ

 

今日のホテルは、JR九州ホテル長崎。

 

 

 

2021年11月11日~11月14日 長崎・福岡旅行