イギリス09 オーバーブッキング

8泊10日のイギリス旅行、9日目。

最終日のはずだった…。
朝ハイドパークを散歩し、近くのスーパーでお土産を購入。

15時45分のフライトに向け、ヒースロー空港へ向かう。
チェックインカウンターで、"full"
14時45分にもう一度来いと。

14時45分に再度カウンターに行くと、"unfortunately..."
BAからの提示は537ポンド(≒8万円)と三食付きホテル(空港からバスで15分のHoliday Inn Express)、そして翌日の同時刻のフライト。


今回初めてH.I.S.で航空券を購入したが、安いものには安い理由があるという当然のことを思い知らされ、良い勉強になった。
H.I.S.ロンドン支店に電話したが、何の対応もされなかった。
H.I.S.で販売されているのは、東京とロンドンを高確率で予定通り往復できる航空券だと理解できた。

その一方、537ポンド(≒8万円)という金額は、購入時に支払った航空券料金89,000円にほぼ等しい。(税金、燃油サーチャージ、空港使用料、取扱料金を除く)
Holiday Inn Expressのホテル代を含めるとほぼ全額返金されたことになる。
ちなみにH.I.S.の取扱料金は2,700円。

今回の条件なら、時間に余裕があれば、H.I.S.等の格安航空券も有りだと感じた。
ただし、他の航空会社が(BAでも他の状況で)同じ対応がされるかは不明だが。
そして、必ずその便で帰国したいなら、航空会社から直接買うべきだと思った。


BAのスタッフが言うには、日本行きは他の便も一杯で、日本で何かイベントがあるのかと聞かれた。
知るか。

Holiday Inn Express(ホリデイイン)は、日本のビジネスホテルのようで、清潔感があり快適。
周辺に観光スポットが何もなさそうなのが不満。

保険会社に連絡したら、海外旅行保険の航空機遅延に該当しそうだから、明日証明書を貰う。
借りているWi-Fiは返却期日さえ守れば、使用は問題無いと確認。
色々勉強になった。




10月04日~10月13日 イギリス旅行