特別展「本阿弥光悦の大宇宙」
出品目録https://koetsu2024.jp/pdf/honami-list-of-works-jp.pdf
特別展「本阿弥光悦の大宇宙」・「中尊寺金色堂」セット券3,000円を購入。別日での観覧も可能。
本阿弥光悦(1558〜1637)は刀剣鑑定の名門家系の生まれで、京都の町衆(裕福な商工業者)の一員として、さまざまな職種の工人(職人)たちと広範なネットワークを築いていた。
能書、漆芸、陶芸、出版などにも関わった総合芸術家。
舟橋蒔絵硯箱、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、国宝
第1章 本阿弥家の家職と法華信仰―光悦芸術の源泉
本阿弥光悦坐像、伝本阿弥光甫作、江戸時代・17世紀
本阿弥行状記、原本:江戸時代・17世紀、天保13年(1842)写
光悦一族に伝わる家職に関わる家訓などをまとめたもの。
刀 無銘 正宗(名物 観世正宗)、相州正宗、鎌倉時代・14世紀、国宝
刀 金象嵌銘 城和泉守所持 正宗磨上 本阿(花押)、相州正宗、鎌倉時代・14世紀、国宝
刀 金象嵌銘 江磨上 光徳(花押)(名物 北野江)、郷(江)義弘、鎌倉~南北朝時代・14世紀
短刀 銘 備州長船住長重 甲戌、長船長重、南北朝時代・建武元年(1334)、国宝
短刀 銘 吉光(名物 後藤藤四郎)、粟田口吉光、鎌倉時代・13世紀、国宝
切っ先の波紋がボヤけて不明瞭なのが、良いか悪いか。
短刀 銘 来国次、来国次、鎌倉時代・14世紀、重要美術品
短刀 銘 兼氏 金象嵌 花形見、志津兼氏、鎌倉~南北朝時代・14世紀、重要美術品
光悦の差料と伝わる唯一の刀剣
刻鞘変り塗忍ぶ草 蒔絵合口腰刀、江戸時代・17世紀
名物帳、江戸時代・安永8年(1779)
刀絵図、埋忠寿斎筆、江戸時代・元和元年(1615)、重要美術品
扁額「正中山」、扁額「妙法花経寺」、扁額「本門寺」、本阿弥光悦筆、江戸時代・17世紀
本門寺は右上から左下へ斜めに書かれている。本阿弥光悦は近衛信尹、松花堂昭乗とともに寛永の三筆。
光悦拝領略図地面写、江戸時代・承応3年(1654)
立正安国論、本阿弥光悦筆、江戸時代・元和5年(1619)、重要文化財
始聞仏乗義、本阿弥光悦筆、江戸時代・元和5年(1619)、重要文化財
第2章 謡本と光悦蒔絵―炸裂する言葉とかたち
桜山吹図屏風、色紙:本阿弥光悦筆、屏風:伝俵屋宗達筆、江戸時代・17世紀
元和卯月本、江戸時代・17世紀
刊年を明記した最初の製版謡本。紺紙の表紙に金銀泥で謡の内容が描かれている。
光悦謡本 特製本、江戸時代・17世紀
花唐草文螺鈿経箱、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
芦舟蒔絵硯箱、江戸時代・17世紀、重要文化財
忍蒔絵硯箱、江戸時代・17世紀、重要美術品
蓋の裏には2羽のうさぎ。
蔦蒔絵唐櫃、安土桃山時代・慶長7年(1602)、国宝
モチーフを限定して、近接、拡大した視点で捉える意匠は光悦蒔絵の特徴の一つ。
扇面鳥兜蒔絵料紙箱、江戸時代・17世紀、重要文化財
子日蒔絵棚、江戸時代・17世紀、重要文化財
梅蒔絵硯箱、江戸時代・17世紀
雄日芝蝶螺鈿蒔絵茶箱、江戸時代・17世紀
雄日芝蝶螺鈿蒔絵茶箱 コレクションデータベース サントリー美術館
蓬萊蒔絵香道具箱、江戸時代・17世紀
第3章 光悦の筆線と字姿―二次元空間の妙技
書状 今内様宛・今民様宛、本阿弥光悦筆、江戸時代・17世紀
寄進状(紫紙金字法華経幷開結付属)、本阿弥光悦筆、江戸時代・17世紀、重要文化財
古今和歌集断簡(本阿弥切)、伝小野道風筆、平安時代・11~12世紀
平安時代~鎌倉時代に書かれた仮名の名筆は古筆と呼ばれ、光悦のまわりで平安古筆の収集が盛んだったらしい。
鶴下絵三十六歌仙和歌巻、本阿弥光悦筆/俵屋宗達下絵、江戸時代・17世紀、重要文化財
字が読めなくても綺麗。
第4章 光悦茶碗―土の刀剣
赤楽茶碗 銘 乙御前、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
飴釉楽茶碗 紙屋、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要美術品
茶色の濃淡と光沢感が好き。
赤楽茶碗 銘 毘沙門堂、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要美術品
赤楽茶碗 銘 加賀、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
赤楽茶碗 銘 無一物、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
光沢感が無くて質素。
赤楽茶碗 銘 鵺、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
黒楽茶碗 銘 時雨、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
ざらさらしていそうな質感。
黒楽茶碗 銘 雨雲、本阿弥光悦作、江戸時代・17世紀、重要文化財
常設展へ。
博物館に初もうで
東京国立博物館 - 展示・催し物 催し物 イベント 博物館に初もうで
特別1室、謹賀辰年(きんがしんねん)―年の初めの龍づくし―
龍燈鬼立像(模造、原品:奈良・興福寺所蔵)、明治時代・19世紀
自在龍置物、明治時代・20世紀
梨地水龍瑞雲文蒔絵宝剣、明治6年(1873)
龍虎図屏風、曽我直庵、安土桃山~江戸時代・17世紀
特別2室、中尊寺のかざり
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」に合わせた展示。
礼盤(模造)、螺鈿八角須弥壇(模造)が綺麗で、螺鈿工程見本もあった。
興福寺鎮壇具、国宝
2室(国宝室)、長谷川等伯の松林図屛風、平安時代・10~12世紀、国宝。
紺紙金銀字大唐西域記 巻第十(中尊寺経)、平安時代・12世紀、重要文化財
鷹山水図屏風、室町時代・16世紀、重要美術品
4室、茶の美術 茶碗 茶の湯を語るうつわ。
建盞、南宋時代・12~13世紀
7室、鶏図屏風、曽我直庵、安土桃山時代・16世紀、重要文化財
8室、龍虎図、狩野常信、江戸時代・17世紀
梅花図、江戸時代・18世紀
10室、打掛 紅綸子地松竹梅鶴亀模様、江戸~明治時代・19世紀
11室、八幡神坐像、息長足姫坐像、比売神坐像(八幡三神坐像)、鎌倉時代・嘉暦元年(1326)、重要文化財
12室、橘蒔絵手箱、南北朝時代・明徳元年(1390)奉納、国宝
源氏物語蒔絵源氏箪笥、江戸時代・17~18世紀
御所車蒔絵硯箱、江戸時代・17世紀、重要文化財
13室、色絵月梅図茶壺、江戸時代・17世紀、重要文化財
太刀(名物 三日月宗近)、三条宗近、平安時代・10~12世紀、国宝
梨地菊桐文蒔絵糸巻太刀鞘、江戸時代・17世紀
14室、金銅能作生塔、鎌倉時代・13世紀、国宝
今日は常設展が混んでいる気がした。