金沢・長野4 諏訪大社・戸隠神社

3泊4日の金沢・長野旅行、4日目。

6時51分松本駅発のスーパーあずさで7時18分に茅野駅着。
諏訪大社の上社前宮と上社本宮へ。
諏訪市博物館は通り過ぎる。

9時24分に茅野駅を発ち、9時36分に下諏訪駅に着く。
諏訪大社の下社春宮と下社秋宮を参拝。

春宮から秋宮への途中で下諏訪宿というのがあった。
中山道甲州街道が合流する宿場で、本陣や宿場街道資料館などがあるよう。
観光する時間が無かったのが残念。

10時26分に下諏訪駅を出発し、10時58分に松本駅に到着。
11時05分発のワイドビューしなのに乗り、11時59分に長野駅到着。

北陸新幹線の東京・長野間が停電の影響で運転見合わせらしい。
運転再開見込は13時。

長野駅は晴れているのに雪がぱらぱら。
昼食は駅でおやき。
りんごとあずきを買ったら、形が崩れているからとピリ辛野菜をサービスで付けてくれた。
有難い。

長野駅からバスで戸隠神社へ。
12時30分に長野駅を出発し、13時34分に戸隠中社に到着。

戸隠観光情報センターに寄ってから、奥社と九頭龍社へ。
徒歩約60分の道のり、他の客も少なく、地面が雪に覆われており、良い雰囲気。

奥社参道入口前にある戸隠民俗館、戸隠流忍法資料館、忍者からくり屋敷は冬期休館中。
忍法資料館や忍者からくり屋敷は独特なので行ってみたかった。

奥社・九頭龍社から、中社(ちゅうしゃ)、火之御子社、宝光社と降りていき、五社全て参拝。
最後の宝光社の階段が多いとは思っていなくて、精神的に疲れた。

戸隠神社は、天岩戸伝説で飛ばされた岩戸からできたと言われる戸隠山を中心に開かれ、天岩戸伝説に功績のあった神々を祀っているらしい。

16時28分に宝光社発のバスに乗り、17時28分に長野駅到着。

戸隠は晴れていて雪が降るという良い天気だった。
寒いおかげで、持ち歩いたペットボトルの水も冷たく美味しかった。