千葉3 鹿島神宮・香取神宮・佐原

4泊5日の千葉旅行、3日目。

 

千葉駅付近はまだ暗いが、雪は道の端以外はほぼ無い。

6時46分に千葉駅発のJRで約70分、7時58分に佐原駅に到着。

8時10分に佐原駅発のJR鹿島線で約20分、8時32分に鹿島神宮駅に到着。

 

電車で寝る予定が、千葉・佐原間の電車は寒くて全然寝れなかった。

鹿島線に乗り換えたら、車内が凄く暖かくて快適。

千葉からこの電車が良かった。

 

 

常陸国一之宮、鹿島神宮


奥宮は改修工事中だった。

関ヶ原の戦いの戦勝の御礼として徳川家康より奉納された安土桃山時代の社殿らしい。

要石は柵に囲まれていたが、小さくて一度通り過ぎてしまった。

御手洗池は水が透き通っていた。

近くの売店で、かりんとう饅頭を購入。

揚げ饅頭も食べたかったが準備中だった。

 

鹿園では、寒いからか鹿が身を寄せ合っていた。

宝物館は平成30年から休館中。

 

9時44分に鹿島神宮駅発の電車で約15分、10時00分に香取駅に到着。

香取駅が小さくて驚いた。

 

鹿島神宮駅茨城県にあるので、サンキューちばフリーパスの対象外のため、鹿島神宮駅を降りるときに240円の精算が必要だった。

サンキュー❤ちばフリーパスは、正式には間に❤が入るよう。

 

香取駅から香取神宮までは徒歩約30分。


辿り着いた奥院から入る。

そして、ここにも要石。

香取神宮は凸形。鹿島神宮は凹形らしい。

 

宝物館が休館中だと見たはずだが、ネットには情報が出ていない。

参道に雪が残っていて、凄く滑った。(転んではいない)

 

 

11時40分に香取神宮発の香取市循環バスで約10分、11時51分に忠敬橋に到着。

年始の混雑のため香取神宮のバス停が移動していた。

 

佐原に着いて、だし処 随に(まにまに)で昼食。

小野川カレーと、大根と厚揚げのおでんを食べる。

 

伊能忠敬記念館伊能忠敬旧宅、樋橋(とよはし)と見る。

伊能忠敬記念館:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

樋橋は30分ごとに水が小野川に落ちて音を立てるので、じゃあじゃあ橋と呼ばれる。

この樋橋の落水は「残したい日本の音風景100選」に選ばれているらしい。

そもそもそんな100選があるなんて。

残したい日本の音風景100選 | 大気環境・自動車対策 | 環境省

 

三菱館(旧川崎銀行佐原支店)、佐原町並み交流館を見て、小野川沿いの重要伝統的建造物群保存地区を再度歩く。

 

諏訪神社の横にある伊能忠敬像を見て佐原駅へ。

「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」という日本遺産があり、佐倉、成田、佐原、銚子が含まれている。

 

14時52分に佐原駅発の電車で約80分、16時16分に千葉駅に到着。

帰りの電車はよく寝れた。

 

夕食は我家我屋本店で、ホットケーキ付コース。

本日の前菜三種盛り合せ、パスタ(5つから選ぶ、3種きのこのクリームポルチーニ風味)、プレーンホットケーキ、ドリンク。

鎌倉にも店舗があるよう。

 

今日もホテルは、ベッセルイン千葉駅前。

スーペリアツイン26㎡。

 

水郷佐原観光協会

千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

 

 

 

2022年01月06日~01月10日 千葉旅行