京都3 神護寺・高山寺・平等院

3泊4日の京都旅行、3日目。

京都駅からJRバスで約60分で山城高尾まで行き、そこから徒歩10分で神護寺へ。

神護寺には和気清麻呂の墓があり、かわらけ投げができる。
山々が広がっていて雄大な景色、そこに素焼きの皿を投げる。
皿は土に還るらしい。

都久夫須麻神社(滋賀県竹生島)や鵜戸神宮(宮崎県)の運玉もルール(?)は違うが、似たものだった。

神護寺から歩いて、高山寺へ。
平成30年9月の台風21号による被害で、金堂や開山堂には行けなかった。
表参道も通れず、裏参道から入り、石水院など一部しか行けなかった。

でも鳥獣戯画鳥獣人物戯画絵巻)四巻が見れた(本物は東京と京都の国立博物館)から良かったし、重要文化財の子犬も可愛かった。


栂ノ尾からJRバスで約60分で京都駅まで戻る。
昼食はサー・トーマス・リプトン ティーハウスで、ステーキカレーライスとミルクティー

京都駅からJR奈良線で約20分、宇治へ。
平等院宇治神社宇治上神社宇治橋
平等院鳳凰堂の内部が修理中で内部拝観が終日中止。

お茶を飲みたくて、グリーンティーが一杯100円というのを見て、創業四百予年の老舗らしい、かんばやしに入る。
話を聞くと、グリーンティーには砂糖が入っているとのこと。
邪道だと思ったが、試しに頼んでみると凄く美味しく、2杯目も頼んでしまった。
個人的には最初に少し貰った煎茶よりも好きだった。

今日のホテルは、京王プレリアホテル京都烏丸五条。




9月5日~9月8日 京都旅行