京都 梅3 三室戸寺/平等院鳳凰堂/京都・東山花灯路

4泊5日の京都旅行、3日目。

 

令和3年度青谷梅林梅まつりは中止。

梅のエリアはロープで囲われ、周りから見るだけのよう。

京都総合観光案内所「京なび」に電話で聞いたら丁寧に教えてくれた。

 

9時51分に三条駅発の京阪線に乗り、中書島駅で乗り換えて、三室戸駅まで約30分。

中書島まで乗った特急(エレガントサルーン?)の座席がふかふかで豪華。

 

2015年には宇治茶の歴史と文化、美しい茶畑の景観を通じたストーリーが「日本茶800年の歴史散歩」として日本遺産に認定

 

三室戸寺には、宇賀神、福徳兎、勝運の牛がいた。

梅園は「咲き始め」。

夏は100種類の蓮が咲くらしい。


 

三室戸神社から歩いて、宇治神社

意外と近かった。

みかえり兎は見付けられなかった。

 

宇治上神社世界遺産で、本殿は国宝。

桐原水で手を清める。


源氏物語ミュージアムは初めて。

映像展示室では、「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」というアニメと、若干ホラーな「浮舟」という人形劇?だった。

企画展は「なにが見える?-よく見るということは-」。

見えているものは、意識しているもの。注意深く、丁寧に、よく「見る」と、「見える」ものが増えていく。

源氏物語ミュージアム - 宇治市公式ホームページ

 

昼食は、平等院鳳凰堂のすぐ近くの蓮華茶屋で、食べ比べ天ぷら付き。

そば、茶そば、うどんの食べ比べ。

宇治 平等院正門前に佇む和食のお食事処「蓮華茶屋」

 

そして平等院鳳凰堂

雲中供養菩薩像が好き。

鳳翔館で一万円札に平等院鳳凰が描かれていることを初めて知った。

中には源頼政の墓や自刃した扇之芝、出てすぐには辻利右衛門翁之像がある。

内部拝観は混んでいたため無し。

 

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店茶房で、さくら抹茶パフェ。

春爛漫さくらの季節にぴったりなピンクで彩られたパフェ。

昨日に続き、連日のパフェ。


 

16時39分に宇治駅発のJRで約30分、17時06分に京都駅に到着。

17時15分に京都駅発の地下鉄で約5分、17時21分に烏丸御池駅に到着。

三条大橋に「駅伝発祥の地」という石碑があった。

 

 

京都・東山花灯路-2022。

花灯路・ライトアップ支援事業 – 「灯り」をテーマとする、京都の夜の新たな風物詩

 

青蓮院門跡の夜間特別拝観。

青いライトが宝石のようで綺麗だった。

天台宗 青蓮院門跡

 

円山公園は、現代いけばな展、池に映り込むライトが綺麗。

円山公園のご案内

 

人力車のえびす屋ゆるキャラ、えびすけがいて、粟田神社の粟田大燈呂もあった。

えびすけ | 観光人力車なら|人力車のえびす屋

粟田神社

 

八坂神社。


大谷祖廟の門もライトアップ。


大雲院・祇園閣もライトアップ。

大雲院は織田信長・信忠親子の菩提を弔うために創建された。

てっぺんには鶴。

 

法観寺八坂の塔)。

二年坂、三年坂のライトアップも綺麗。

清水寺には大きなこけしが寝てた。

 

今日のルートは「ロームが灯す 灯りと花の路」。

ロームさんありがとうございます。

花灯路で「日日草のタネ」をもらった。協力:タキイ種苗㈱。

 

「京都・東山花灯路-2022」は今年でフィナーレを迎え、約20年の歴史に幕を下ろすらしい。

https://souda-kyoto.jp/blog/01076.html

 

今日のホテルも、オークウッドホテル京都御池。

スタンダードルーム18.74㎡。

オークウッドホテル京都御池 | 【オークウッド】【公式ホームページ】

ホテルはハンドソープではなく、石鹸だった。

 

 

 

 

 

2022年03月03日~03月07日 京都旅行

5日目の3月7日(月)は、お土産を買って帰るだけ。