山陽4 宮島・厳島神社・弥山

4泊5日の山陽旅行、4日目。

ホテルでの朝食後に、9時12分に広島駅発の山陽本線快速(シティライナー)で約20分、宮島口駅へ。

宮島口駅から徒歩約10分で桟橋に行き、フェリーに乗る。
運賃180円をSuicaで支払えるのは、チケット購入の手間や時間を省けるため素晴らしい。
さすがJR西日本宮島フェリー

「弥山 紅葉谷コース通行止め」と立看板があった。
弥山に登れないということなのか心配。


フェリーで約10分で、日本三景の一つ「安芸の宮島」に到着。
船から降りて、まずは世界文化遺産(1996年登録)の厳島神社へ。
宝物館との共通券(500円)を購入し、参拝。

大鳥居は2019年6月17日から修復工事中で、終了時期は未定。
中では結婚式が行われていた、世界遺産での結婚式。

宝物館を見て、清盛神社を参拝。
天ぷらもみじ(200円)というものを食べたのだが、紅葉堂の揚げもみじの偽物だったことに、ブログを書くために調べて気付いた。


大願寺に寄って、紅葉谷公園を歩いて、宮島ロープウエー紅葉谷駅へ。
ここから2つのロープウエーに乗り、約15分かけて上る。
往復1,840円なので、地域共通クーポンを1枚使う。

岡山の宿泊はJR東海ツアーズの申込で、地域共通クーポンは電子クーポンだった。
広島の宿泊はじゃらんの申込で、地域共通クーポンは紙クーポンだった。
紙クーポンの方がお札と同じように使えるので便利。
電子クーポンはQRコードを読み取って画面を店員に見せる必要があるので不便。

まずは1分間隔で運行する最大8人乗りの循環式ロープウエー紅葉谷線で約10分、榧谷(かやたに)駅まで行く。
そして、15分間隔で運行する最大30人乗りの交走式ロープウエー獅子岩線で約5分、獅子岩駅まで行く。


最初は、獅子岩駅からすぐの獅子岩展望台。
次は、弥山本堂・霊火堂。
霊火堂の中には、1200年以上前に弘法大師が修行に使用した火が燃え続けているらしい。
不動岩・くぐり岩を通り、弥山山頂・弥山展望台。

広島に来るのは2011年11月以来で、前回も弥山に登ったのだが、その時は山頂529mと書かれていた。
何と今日は535mとなっている!
約9年で6mの成長。

前回は雨で景色が全然見えなかったが、今日も曇りで景色は微妙。
前回よりは改善されているとはいえ、弥山との相性は良くないのかな。

山頂から干満岩、大日堂と下り、御山神社へ。
弥山本堂を通り、獅子岩駅からロープウエーで、紅葉谷駅に戻る。
計った訳ではないが、弥山山頂は約1時間のコースらしい。


紅葉谷駅から、豊国神社(千畳閣)に行き、最後に平清盛像に挨拶をして、フェリーで弥山を去る。
フェリーで約10分、桟橋から宮島口駅まで約10分、宮島口駅から広島駅まで約20分。
夕食は広島駅の酔心ekie店で穴子めし。


今回の旅行は当初は姫路・岡山のみの予定だったが、10月1日(旅行初日)に後半2泊を岡山から広島に変更した。
それは10月1日に広島のクーポンが発行されたから。
宿泊代金3万円以上で1.5万円の割引なので、岡山・広島間の新幹線代として往復11,220円(片道5,610円)を追加しても広島に行く気にさせられた。

今日も昨日と同じ、ザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド。
デッラクスツイン36.7㎡、朝食付。




10月01日~10月05日 山陽旅行