みさきまぐろきっぷ・城ヶ島

みさきまぐろきっぷを利用。

かながわ鉄道割(平日30%割引、土休日20%割引)で、2,560円。

三浦・三崎で遊ぼう | みさきまぐろきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

10時25分に横浜駅発の京急で約50分、11時17分に三崎口駅に到着。566円。

三崎口駅まで乗る人が意外といる。

11時22分に三崎口駅発の京急バスで約30分、11時50分に城ヶ島に到着。450円。

 

城ヶ島は、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで近くにいれば「寄り道する価値がある」場所を意味する2つ星で掲載された。

神奈川県民だけど近くにいることなんて無かったので、みさきまぐろきっぷとかながわ鉄道割を利用して、「わざわざ旅行」(3つ星)してみた。

 

磯料理 かねあで、まぐろまんぷく券を使用。

厳選!!まぐろ丼 湘南しらす添え、平日特典でミニソフトクリーム付き。

可愛い猫がいて、膝の上に乗ってきた

 

楫(かじ)の三郎山神社は見付けられなかった。

城ヶ島灯台は、1870年にヴェルニーにより設置点灯。関東大震災により倒壊し、1926年に改築。

 

西崎の磯は地層に注目している人がいた。約300年の動きが分かるとか。

富士山がうっすら見えた。

 

長津呂(ながとろ)崎。

馬の背洞門は、自然が作った海蝕洞穴。

隣の階段を登って、トトロの道のようなところを降りると、地下壕跡のようなものがあった。

 

ミウ展望台。

ミウは神奈川県の天然記念物。

 

県立城ケ島公園では、城ケ島公園第2展望台、第1展望台、安房灯台

城ケ島公園

 

公園を出て、城ケ島大橋を渡る

14時41分に城ヶ島大橋発の京急バスで約15分、14時55分に江奈に到着。300円。

江奈湾には、天然の干潟がある。

 

約30分歩いて、剱埼灯台

1866年の江戸条約に基づき明治政府が1871年に設置。三浦半島の南東端に位置し、対岸の房総半島にある洲崎灯台と対で東京湾の入口を表す。

房総半島の館山や伊豆大島も見えるらしい。

かながわの景勝50選」にも指定されている。

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entrylist&spotlist=21313&type=spot

 

15時59分に剱崎発の京急バスで約20分、16時19分に三浦海岸駅に到着。330円。

 

コーヒーハウスぽえむ 三浦海岸駅前店で、三浦・三崎おもひで券を使用。

クラシックショコラとアイスメレンゲ(カフェ・オ・レ)。

 

16時47分に三浦海岸駅発の京急で約45分、17時33分に横浜駅に到着。566円。

 

京急三浦半島のおトクなきっぷには、よこすか満喫きっぷもある。

よこすか満喫きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

みうら観光ガイド

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/