東海道12 12/11 桑名~亀山

前日のゴール七里の渡跡からスタート、夜明けな感じが良い

フォト



ここから船が出ていたらしい
目の前に堤防があるのが残念

フォト



歴史を語る公園、東海道53次をモチーフにしている
こういう仕掛けは今まで歩いてきたことが思い出されるから大好き
日本橋、遠くに富士も見える

フォト



富士山沼津、原とか懐かしい

フォト



松並木もどき東海道っぽくはある

フォト



常夜灯見晴らしよし

フォト



43番目、四日市宿本陣跡など史跡は無かった・・・

フォト



三滝橋、今日も天気は良好

フォト



東海道名残の一本松、大切に維持しなければならない

フォト



猿登場、何とか打ち勝つことができた

フォト



采女の杖衝坂、歩行ならば杖つき坂を落馬かな(松尾芭蕉

フォト



国道一号だと東京から403km、鈴鹿市に入る

フォト



44番目、石薬師宿、佐々木信綱と卯の花の里

フォト

 

フォト



本陣跡

フォト



くたびれたやつが見つける一里塚

フォト



45番目、庄野宿

フォト



親切な道案内、「かつては・・・のように通っていたと思われます」

フォト



実は東海道を歩いていて初めて雨が降った
快晴記録が途絶えて残念

フォト



46番目、亀山宿に到着

フォト



夕食は、三重といったら牛肉だろうということで水炊き
おばちゃんが料理を作ってよそう→オレらが食べる→おばちゃんよそう→繰り返し・・・
何故か機械のように無言で食べ続けた。何というか異文化体験だった。

 

 

 

東海道制覇