福島3 五色沼・猪苗代湖・飯盛山

4泊5日の福島旅行、3日目。

五色沼へ。
会津若松駅から猪苗代駅まで電車で約30分、猪苗代駅から五色沼入口までバスで約30分。

五色沼自然探勝路を桧原湖まで歩く、約1時間。
五色に見えたとは言い難かったが、犬がいっぱい散歩していた。

桧原湖近くの裏磐梯高原駅から、バスで諸橋近代美術館へ。
諸橋近代美術館は主にダリの作品が展示してあり、企画展としてパメーラ・ジューン・クルックという画家を特集していた。
建物が洋風でかっこ良かった。


美術館前から約30分バスに乗り、猪苗代駅へ。

駅前でレンタサイクルを借り(?)、野口英世記念館を目指す。
猪苗代湖沿いにサイクリングロードがあって気持ち良いんだけど、草で湖がほぼ見えないのが残念。

野口英世記念館に続き、会津民俗館、世界のガラス館、猪苗代地ビール館へ。
ガラス館はただのお店だったし、地ビール館もレンタサイクル中なので、中を見てすぐ出て、猪苗代駅に戻る。


猪苗代駅から会津若松駅まで行き、周遊バスで飯盛山へ。

飯盛山は白虎隊の自刃で有名な場所で、旧滝沢本陣、白虎隊記念館、栄螺堂、白虎隊自刃の地などに行く。
途中の階段の横に有料エスカレーター「動く坂道 飯盛山スロープコンベア」(250円)というのがあり驚く。
当然利用しなかった。

飯盛山からの帰りは白虎通りを真っ直ぐ歩く。
途中に蠶養國神社という養蚕の神社(?)に寄った。


初めて岩盤浴をした。
ホテルに泊まると、温泉施設の利用券が付いてきて、それにプラス200円程度でできた。

軽めのサウナのような印象。
温泉も色んな種類のお風呂があって楽しめた。
温泉は混んでいたのに、岩盤浴はガラガラだった。




8月10日~8月16日 山形・仙台・福島旅行