愛知3 熱田神宮・有松・瀬戸蔵ミュージアム

5泊6日の愛知旅行、3日目。

名鉄で約5分、名古屋駅から神宮前駅へ。
三種の神器の一つ草薙神剣を祀る、熱田神宮に向かう。

本宮に続き、こころの小径を歩いて一之御前神社と清水社等に参拝。
楽殿、信長塀、大楠を見て、宝物館を拝観し、最後に別宮ハ剣宮に参拝。

熱田神宮御朱印をもらう際に値段を聞いたら、気持ちの分だけください的なことを言われた。
個人的には、こうあるべきだと思う。

信長塀は、織田信長桶狭間の合戦の戦勝のお礼に奉納したもので、日本三大土塀の一つらしい。
昼食は熱田神宮内で冷宮きしめん


そして、東海道を歩く。
東海道道標、赤本陣跡を経て、七里の渡し跡へ。

旧東海道ではここから海路で桑名宿に向かった。
その距離が7里(約27.5km)。


七里の渡し跡から、堀川沿いを歩き、白鳥庭園に行く。

神宮前駅から名鉄で約10分、有松駅へ。
ここも東海道沿いの町。

一里塚まで歩き、小塚家、岡家住宅、竹田家と見ていく。
岡家住宅は中に入ることができ、話を聞けた。
初日の赤坂宿の大橋屋は旅籠で、この岡家は絞商で、似ていたり違ったり比較できて良かった。

有松・鳴海絞会館を見て、山車会館は外観だけ見て、桶狭間古戦場公園へ歩く。

続いて、桶狭間古戦場伝説地という似た名前の場所に向かう。


中京競馬場前から、金山、大曽根を経て、尾張瀬戸へ、約1時間。

瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムを見る。
瀬戸蔵ミュージアムの、陶器と磁器の違いがわかりやすかった。

深川神社の後、窯垣の小径を目指す。
位置的には合っていたはずだが、よくわからなかった。
観光案内所で薦められた焼きそばを食べられなかったのが残念。

尾張瀬戸から栄町まで、名鉄で約30分。
夕食は矢場とんで、みそかつ。




8月09日~8月14日 愛知旅行

8月15日~8月18日 北海道旅行