奈良3 高松塚古墳・石舞台古墳・飛鳥寺・橿原神宮・神武天皇陵

3泊4日の奈良旅行、3日目。

8時00分に奈良駅発のJRで約35分、8時35分に畝傍(うねび)駅に到着。

畝傍駅から八木西口駅まで歩いて、8時44分に八木西口駅発の近鉄線で約5分、8時49分に橿原神宮前駅に到着。

8時58分に橿原神宮前駅発の近鉄線で約5分、9時02分に飛鳥駅に到着。

ジェイアール東海のずらし旅選べる体験で、「奈良 明日香村は自転車観光に最適!古代ロマンを求めてレンタサイクルで巡ろう!」を選択。

下記の4つが含まれる。

①明日香レンタサイクル(1日利用引換券)

②川原寺(弘福寺)または橘寺の拝観引換券

③かめいしクリップ1セット

④飛鳥王国パスポート1冊

そんな訳で、飛鳥駅の道の駅「飛鳥」の総合案内所「飛鳥びとの館」でレンタサイクル。

総合案内所「飛鳥びとの館」 | 【公式】道の駅「飛鳥」

高松塚古墳と壁画館。

高松塚古墳 | 国営飛鳥歴史公園

飛鳥歴史公園館、鬼の俎(まないた)・雪隠という石(古墳の石室の一部)、天武・持統天皇陵、亀石(いつ何の目的で作られたか不明)と見ていく。

橘寺は、聖徳太子が生まれた寺(聖徳太子御誕生所)で、往生院の天井に描かれた花が綺麗だった。

ずらし旅の拝観引換券を利用。

川原寺跡弘福寺は外観のみ。

想・感・願 ~1400年の時を越えた寺~|川原寺跡 弘福寺 | 川原寺跡 弘福寺

明日香は長閑で良い。

犬養万葉記念館。

犬養万葉記念館|奈良県高市郡明日香村 – 万葉集研究の第一人者 犬養孝氏揮毫の軸装や映像・音声などの展示

石舞台古墳は内部にも入れる。

石舞台古墳 | 国営飛鳥歴史公園

龍蓋寺(岡寺)は、本堂の本尊如意輪観音像(日本最大の塑像で如意輪観音像としては最古)、西国三十三観音、宮殿型逗子、奥の院石窟が良かった。

日本最初やくよけ霊場・西国第七番 岡寺

「1300年つづく日本の終活の旅~西国三十三所観音巡礼~」の第七番札所として日本遺産。

1300年つづく日本の終活の旅 | 日本遺産ポータルサイト

明日香村には「日本国創成のとき―飛鳥を翔(かけ)た女性たち―」という日本遺産もある。

日本国創成のとき | 日本遺産ポータルサイト

飛鳥宮跡(旧称は伝飛鳥板蓋宮跡。平成28年に名称変更)を通って、奈良県立万葉文化館。

飛鳥宮跡(伝 飛鳥板蓋宮跡) - 公益財団法人 古都飛鳥保存財団|日本人の心の故郷『飛鳥』

奈良県立万葉文化館の特別展示室には、飛鳥池工房遺跡に関する展示があった。

さやけしルームで、自然や雅楽器の音に癒やされた。

令和3年9月で開館20周年を迎え、「万葉コレクション展~万葉文化館20年の歩み~」が行われていた。(見ていない)

展望ロビーは外が工事中で視界が遮られていた。全体的に豪華な建物。

奈良県立万葉文化館

安居院(飛鳥寺)の本尊飛鳥大仏は、609年に鞍作鳥が作った日本最古の仏像。

1,400歳以上!

少し右を向いているのは聖徳太子が生まれた橘寺の方を見ているらしい。

近くには蘇我入鹿首塚もある。

蘇我入鹿が殺された乙巳の変飛鳥宮跡で起こったよう。

近くの飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)は、天下の奇祭おんだ祭が有名らしく、2月第1日曜に催され、天狗とお多福が演じる濃厚なラブシーンに笑いが起こるよう。

飛鳥坐神社公式ホームページ

奈良文化財研究所飛鳥資料館。

飛鳥資料館|公式サイト

秋期特別展「屋根を彩る草花 ―飛鳥の軒瓦とその文様」が行われていた。

山田寺の東回廊の再現も展示されていて、庭園には須弥山石や猿石など様々な飛鳥の石造物が展示されていた。

15時22分に明日香奥山・飛鳥資料館西発のバスで約10分、15時33分に橿原神宮前駅東口に到着。

橿原神宮

日本書紀で日本建国の地と記された橿原。

橿原神宮が祀っているのは、第一代神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命。

寅の大絵馬が飾られていた。

宝物館は時間短縮のため午後2時までだったので行けなかった。

橿原神宮 – 橿原神宮の公式ホームページです。

奈良県橿原考古学研究所附属博物館は、11月3日にリニューアルオープン!

ミュージアムショップで埴輪まんじゅうを購入。人形焼みたい。

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館[トップページ]

最後に、神武天皇陵(畝傍山東北陵)。

木に囲まれ厳か、でも神武天皇の墓?

17時08分に畝傍御陵前駅発の近鉄線で約3分、17時11分に八木西口駅に到着。

畝傍駅まで歩いて、17時29分発のJRで約35分、18時03分に奈良駅に到着。

最初に乗った近鉄橿原線が京都行で、そのまま京都に行きたくなった。

夕食は奈良のうまいものプラザで、大和ポークの炙りチャーシュー丼。

奈良のうまいものプラザ

デザートにまほろば大仏プリンを購入。

まほろば大仏プリン | 奈良のお土産・洋菓子

明日香村と飛鳥駅。どちらも良い漢字。

明日2021年12月12日(日)は奈良マラソン2021が行われるよう。

2021年は聖徳太子没後1400年。

今日のホテルも、ピアッツァホテル奈良。

ピアッツァホテル奈良 【公式】 | 奈良の観光に最適な好立地ホテル