京都 桜3 奈良吉野山・吉水神社・金峯山寺・東寺

3泊4日の京都旅行、3日目。

奈良の吉野まで行く。

4月1日8時頃の情報更新によると

下千本は、3月29日に満開。

中千本は、3月30日に満開。

上千本は、3月31日に満開。

奥千本は、4月07日に満開予想。

去年は同じ頃にまだほとんど咲いていなかったが、今年は早く咲いたおかけで満開を見ることができそう。

2023年桜開花情報 | 吉野町公式ホームページ

8時21分に三条駅発の京阪本線で約10分、8時32分に丹波橋駅に到着。

8時47分に近鉄丹波橋駅発の近鉄京都線特急で約45分、9時32分に橿原神宮前駅に到着。

ゐざさの橿原神宮前売店で柿の葉寿司を購入。

柿の葉寿司の通販・ギフトに/柿の葉寿司のゐざさ‐中谷本舗‐公式通販サイト

9時46分に橿原神宮前駅発の近鉄吉野線さくらライナーで約40分、10時26分に吉野駅に到着予定だったが、約3分遅れの10時29分頃に到着。

さくらライナーはデラックスカーしか空いてなくて+210円だったが、近鉄の伊勢志摩エリアと吉野エリアがチケレス割で200円安くなっていた(2023年12月30日(土)乗車分まで通常料金520円が320円になる)から、通常料金でデラックスカーに乗れたようなもので良かった。

伊勢志摩チケレス割・吉野チケレス割|近畿日本鉄道

10時43分頃に近鉄吉野駅発のバスで、如意輪寺前を経由して、吉野中千本公園に到着。

奈良交通は、2023年7月23日に80周年を迎える。

竹林院前から奥千本口へのバスは40〜50分待ちと言われたため、歩いて奥千本へ。

御幸の芝、花矢倉展望台と見て、世界遺産の吉野水分(みくまり)神社へ。

高城山展望台を経て、12時15分頃に金峯神社に到着。

更に奥にある西行庵、苔清水、四方正面堂跡、安禅寺蔵王堂跡、宝塔院跡、報恩大師修行之霊跡、義経かくれ塔などは行かず。

櫻本坊の千体地蔵菩薩が綺麗。

勝手神社の社殿は2001年(平成13年)に焼失しており、再建復興寄付のお願いがあった。

吉水神社(世界遺産)は、日本唯一の二礼十七拍手(4,4,4,1)一拝。

一目千本の眺めは良い。

吉水神社 | 𠮷水神社 | 奈良県

吉水神社には、犬(ペット)の御祈祷があり、ホームページには「現代においては、ペットも家族の心を一つにつなぎとめる大切な存在となっており、家族の絆を強める大事な一員だと思います。」と記載もある。

犬の御祈祷 | 吉水神社

東南院は多寶塔と桜が綺麗。

金峯山寺蔵王堂(本堂)も世界遺産

3月24日(金)~5月7日(日)の間、日本最大秘仏本尊特別ご開帳(1,600円)が行われていた。(見ていない)

金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺

仁王門は保存修理工事中。

金峯山寺仁王門の金剛力士立像は奈良国立博物館で公開中。

特別公開 金峯山寺仁王門 金剛力士立像 | 奈良国立博物館

銅の鳥居、黒門を見て下る。

吉野町「日本で最も美しい村」連合に加盟している。

他に美瑛町も加盟していた。

「日本で最も美しい村」連合

15時37分に吉野駅発の近鉄吉野線で約50分、16時29分に橿原神宮前駅に到着。

16時48分に橿原神宮前駅発の近鉄橿原線特急で約50分、17時41分に京都駅に到着。

夕食はイノダコーヒ ポルタ支店で、とろふわオムライス。

イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店

551蓬莱の京都伊勢丹店で、明日のお弁当(海鮮焼そば弁当)を予約。

551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

デザートは藤菜美で、みたらしだんごと、茶の露ほろりを購入。

藤菜美|古都・京都で愛される伝統のだんご

歩いて、東寺へ。

3月18日(土)〜4月16日(日)の18時~21時30分の間、夜桜ライトアップ(金堂・講堂夜間特別拝観)。

凄い混雑だったが、不二桜を始めとする桜や五重塔のライトアップ、金堂と講堂の仏像は素晴らしかった。

2023春期特別公開|特別展のお知らせ|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

20時28分に九条駅発の市営地下鉄烏丸線で約10分、20時36分に烏丸御池駅に到着。

20時46分に烏丸御池駅発の市営地下鉄東西線で約2分、20時48分に京都市役所前駅に到着。

文化庁が京都に移転し、2023年3月27日に業務を開始した。

文化庁 京都へ:世界の文化首都・京都を目指して | Agency for Cultural Affairs moving to Kyoto

今日のホテルは、クロスホテル京都。

スーペリアツイン&ソファベッド30㎡、朝食付き。

【京都市公式】京都観光Navi

京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~