奈良1 東大寺・春日大社・興福寺

3泊4日の奈良旅行、1日目。

 

奈良旅行!

6時16分に小田原駅発のひかり533号で約1時間45分、7時59分に京都駅に到着。

8時10分に京都駅発の電車で約1時間、9時10分に奈良駅に到着。

 

奈良駅のロッカーに荷物を預ける。

奈良公園の方へ歩いて、まずは奈良県庁の屋上広場。

奈良公園のすぐ近くで、屋上は6階の上の実質7階。

窓越しではなく、ベランダ?に出れるのが良い。

色々しょうがないのだろうが、単純に展望のみを考えるなら、もう少し高かったら眺めは良かったと思う。

 

 

吉野本葛 天極堂 奈良本店で昼食。

吉野うどんセットで、吉野うどん、柿の葉寿司(鯖、鮭)、葛もち。

吉野うどんはスープにとろみがある。

柿の葉寿司は初めてだったが、美味しかった。

葛もちは食後に作り立てを出してくれた。ほんのり暖かくて柔らかくて、食感が絶品。

吉野本葛の老舗・奈良・井上天極堂の公式サイト

 

依水園と寧楽美術館。

池泉回遊式庭園。

美術館は印影?や印鑑?についてで独特。

奈良の日本庭園 | 依水園

 

東大寺世界遺産

大仏殿・東大寺ミュージアム共通券を購入。

 

大仏殿、正倉院、二月堂、法華堂(三月堂)、手向山八幡宮東大寺ミュージアム、南大門。

南大門の金剛力士像が想像より大きかった。

遠足か修学旅行かの学生が多い。

 

春日大社世界遺産

特別参拝をする。

明治維新以来閉ざされていた後殿御門が第60次式年造替を機に約140年ぶりに開門されたらしい。

藤浪之屋の万燈籠再現が幻想的だった。

 

若宮神社と国宝殿も行く。

国宝殿1階のインスタレーションが独特で、赤糸威大鎧が格好良かった。

 

浮見堂を通って、興福寺へ。世界遺産

国宝館・東金堂共通券を購入。

国宝の阿修羅像は、乾漆八部衆立像という8体のうちの1つで他の7体も国宝のよう。

阿修羅像だけが有名で他の7体が可哀そう。

また、国宝館には7体しか無かったと思うが、あと1体はどこにいるのか。

国宝館の後に、五重塔、南円堂、三重塔、北円堂と、国宝の建物を見ていく。

三重塔が小さくて可愛らしかった。

https://www.kohfukuji.com/

 

猿沢池に映る五重塔が良いという情報を得たが、木が邪魔?で池にはあまり映らなかった。

 

元興寺世界遺産

日本最古の飛鳥時代の瓦がある。

元興寺 - 奈良の国宝・世界文化遺産

 

旧大乗院庭園から奈良町に行って御霊神社、庚申堂、中川政七商店の鹿猿狐ビルヂングを見る。

名勝 旧大乗院庭園 | 奈良ホテル | 公式サイト Nara Hotel Official Site

 

夕食は天丼まきので、天丼ろ。

お店の一押しで、大穴子、海老、イカと小柱のかき揚げ、玉子、海苔、野菜二品。

 

 

今日は奈良公園周辺だけだったが、見所が多かった。

回り方が非効率だったが、どこに何分かかるか分からないので、優先順位を加味したら、そうなった。

奈良市立史料保存館、奈良町資料館、聖武天皇陵も行けたら行きたかった。

奈良公園クイックガイド

奈良市史料保存館へようこそ! - 奈良市ホームページ

奈良町資料館 | NARAMACHI MUSEUM

 

鹿も日常に溶け込んでいて良かった。

鹿の糞を最初は避けていたが、最後の方は気にしなくなった。

 

 

奈良に関係のある世界遺産は3件。

法隆寺地域の仏教建造物(1993年、2つ):法隆寺法起寺(姫路城とともに日本で最初の世界文化遺産

古都奈良の文化財(1998年、8つの資産):東大寺興福寺春日大社春日山原始林、元興寺薬師寺唐招提寺平城宮跡

紀伊山地の霊場と参詣道(2004年):吉野山吉野水分神社金峯神社金峯山寺、吉水神社、大峰山


今日は2つ目を中心に見た。

明日は1つ目を見てから、2つ目の残りの予定。

 

今日のホテルは、コンフォートホテル奈良。

 

 

 

2021年12月09日~12月12日 奈良旅行