ガウディとサグラダ・ファミリア展
作品リスト
https://www.momat.go.jp/wp-content/uploads/2023/06/552-list.pdf
10時30分に着いたが混んでいる。
平日限定音声ガイドセット券で入場、音声ガイドのリストは紙は無かった。
第1章 ガウディとその時代 Gaudí and His Time
ガウディ肖像写真,ガウディ(デスマスク) ,大学講堂、平面図・横断面 (卒業設計〈建築家資格認定試験〉) ,ガウディ・ノート
第2章 ガウディの創造の源泉 The Sources of Gaudí’s Originality
『「歴史」「自然」「幾何学」の3つのポイントから、ガウディ独自の建築様式の源泉とその展開をたどります。』
ガウディの言葉「人間は創造しない。人間は発見し、その発見から出発する」
バルセロナ大聖堂正面計画案,カサ・バッリョ、ベンチ,ガウディによるグエル公園、正門計画案,カサ・バッリョ、正面図,コローニア・グエル教会堂、逆さ吊り実験(部分),アントニ・ガウディ:アフリカ・カトリック・ミッション、タンジール計画案,ガウディによるニューヨーク大ホテル計画案
グエル公園等のグエルはエウセビ・グエルという実業家(パトロン?)に由来すると知った。
破砕タイルという手法はガウディ考案したらしい。
逆さ吊り実験や直線でできた曲面の話が面白かった。
第3章 サグラダ・ファミリアの軌跡 The Story of the Sagrada Família
ガウディは1883年に2代目の建築家に就任してから1926年に亡くなるまで、サグラダ・ファミリア聖堂の設計と建設に関わった。
『サグラダ・ファミリア聖堂建設計画案、バルセロナ』(聖堂アルバム) ,サグラダ・ファミリア聖堂全体模型,サグラダ・ファミリア聖堂、二重ラセン円柱模型
第4章 ガウディの遺伝子 The Legacy of Gaudí
ガウディに関する書籍が展示され、映像が流れていた。
サグラダ・ファミリアの一部は、世界遺産「アントニ・ガウディの作品群(Works of Antoni Gaudí)」の構成資産。
他には、グエル公園(Park Güell)など。
14時からガイドスタッフによる所蔵品ガイド
作品解説を聞く一方向的なものではなく、ガイドスタッフの方が参加者と対話を進めながら鑑賞する形式。
テーマは「何を見つめているの?」
1.3階6室、靉光「自画像」
どこか遠くを見ている、戦争時のため暗い未来か、画家本人の写真を見せてもらうと実物より体格が良さそう、明るい未来や希望を見ているのか。
2.3階10室、荘司福「土」
暗い睡蓮のよう、タイトルを見ると実際は土、湿った土か乾いた土かは参加者で見え方が違った、近くから見たり遠くから見たり歩いて見たりで印象が異なる。
3.2階12室、上田薫「スプーンに水あめ」
描かれているのはみずあめやスプーンに映ったものとサインのみ、サインの主張が強い、サインも水あめやスプーンに反射しているため作品の一部のよう。
所蔵作品展 MOMATコレクション (2023.5.23–9.10)
作品リスト
https://www.momat.go.jp/wp-content/uploads/2023/06/5-1MOMATCollectionList-j02.pdf
4F
眺めのよい部屋からは皇居や丸の内のビル群が見える。
1-5室 1880s-1940s 明治の中ごろから昭和のはじめまで
1室 ひらけ近代
騎龍観音(原田直次郎、1890年)
ゆあみ(新海竹太郎)
騎龍観音、エロシェンコ氏の像、道路と土手と塀(切通之写生)は、「重要文化財の秘密」で見た。
2室 関東大震災から100年 1923年の美術
盗心(川端龍子)、怖い
3室 関東大震災から100年 被災と復興
十亀広太郎の震災直後の都内の絵
4室 関東大震災から100年 社会のひずみ
小野忠重の版画
5室 なにかになりそうなかたち
絵画詩(おお!あの人やっちゃったのね)(ジョアン・ミロ)
コントルポアン(岡本太郎)
3F
6室 1920-1940年代の絵画―具象的な絵画を中心に
港の朝陽(藤島武二)
水より上る馬(坂本繁二郎)
自画像(靉光)
7室 「実験」と「共同」生誕100年大辻清司(1)
ウォール・ドローイング#769(ソル・ルウィット)は暗号みたい。
8室 「具体」と「物質」生誕100年大辻清司(2)
燃える人(岡本太郎)
The Shinano River Plan 1969/2013(堀川紀夫)
9室 上原2丁目 生誕100年大辻清司(3)
10室 新収蔵&特別公開|池田蕉園《かえり路》1
土(荘司福)
静(上村松園)
雨の輪(小畠鼎子)
2F
11室 視覚のラビリンス
コンサート(マルク・シャガール)
遠い日(遠藤彰子)
ダマスカスの道(ロレンツォ・ボネキ)
12室 視覚のラビリンス
スプーンに水あめ(上田薫)
宮崎の夜−眠れない家(横尾忠則)
13室(ギャラリー4) カタストロフの前後
Harmless Kitty(奈良美智)
Unnamed #7(小林正人)
平和な村(千葉正也)
2Fテラス
反映/思索(アントニー・ゴームリー)
門(イサム・ノグチ)
国立近代美術館の建物は石橋正二郎が寄贈した。
アーティゾン美術館、久留米市美術館と有り難い。
アーティゾン美術館 Artizon Museum, Tokyo
最近は行きたいものがたくさんある。
特別展「古代メキシコ —マヤ、アステカ、テオティワカン」(東京国立博物館)
作品リスト
越後屋開業350年記念特別展「三井高利と越後屋―三井家創業期の事業と文化―」(三井記念美術館)
出品目録
https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/images/230628/catalog230628.pdf
森美術館開館20周年記念展「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」(森美術館)
作品リスト
https://www.mori.art.museum/files/exhibitions/2023/04/18/wcr_worklist.pdf
特別展「海 ―生命のみなもと―」(国立科学博物館)