銚子1 銚子ポートタワー・地球の丸く見える丘展望館

1泊2日の銚子旅行、1日目。

新宿から錦糸町に行き、しおさい1号で約110分、銚子駅へ。
まずは駅の観光案内所で、銚子で想い出集めラリーの説明を聞く。

ヤマサ醤油の工場見学で、しょうゆ味わい体験館へ。
ヤマサ醤油の歴史や醤油の造り方などの映像を見た。
せんべい焼き体験(1枚100円)では、自分で焼いた煎餅に好みのヤマサ醤油をつけて食べられた。
お土産で貰ったお醤油は太陽に透かすと赤色だった。


続いて、さのやへ。
黒あんと白あんの2種類の今川焼が各150円くらい。
あんこがいっぱい入っていたし、お店の雰囲気も良かった。

圓福寺(飯沼観音)、銚港神社、銚子漁港第一卸売市場、川口神社と見ていく。
昼食はウオッセ21にある、シーフードレストランうおっせで、海鮮丼。

銚子ポートタワーに昇ってから、岩石公園、千人塚(千人塚海難漁民慰霊塔)、美加保丸の遭難碑、国木田独歩の碑、竹久夢二の詩碑を見ていき、君ヶ浜へ。

君ヶ浜を歩き、犬吠崎灯台の横を通り、ホテルにチェックイン。
今日のホテルは、ホテル&スパ月美 太陽の里。


最後に、地球の丸く見える丘展望館へ。
日没が17時頃の予定だったので、16時45分くらいに到着し、銚子ポートタワーで買った共通券で入る。

日没の様子を約30分楽しんでから、犬吠崎灯台へ
質素なライトアップがキレイだった。

犬吠テラステラスのベーカリーズキッチンオハナで夜食のパンを購入。
ホテルのスカイテラスがライトアップされていた。
星がよく見れたら最高だった。



2月01~2月02日 銚子旅行